

インフルエンザ警報発令!

駒ヶ根市内の小中学校を中心に

インフルエンザ大流行です!!

赤穂小学校では現在発病中の生徒さん

70名に迫る勢いだとか!?

玉屋さんは女性の職場です

正確には働くお母さんが支えてくれている会社です


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

マルトシさん閉店!

我が家の頼れる冷蔵庫

マルトシさんが改装のため休業です

普段行かない おっくさんのためーなーらー!!のCMの所

家内がいったようで なんか広くて 欲しいもの探すの大変だった

そうです

しかし 所詮配列の慣れの問題ですから通えばすぐ慣れるんでしょうが

コンパクトに欲しいものが気軽に買えるマルトシさんが

バージョンアップして新規開店する日を楽しみにしてます!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

勤労感謝の日!

祝日とは、建国や独立などのその国の歴史的な出来事に由来したり、
功績のあった人物を称えて制定された記念日で、
宗教儀礼上の重要な祭祀を行う日である祭日とは異なるものである。
                      Wikipediaより抜粋
0402-1.jpg
暫く前にハッピーマンデーたるルール変更などのドサクサで

元服=成人式 までお手軽なお休みに振り分けられました

使い勝手の良いお休みの論議は様々でしょうが

何気なくカレンダーが赤いだけの日になってるような…

日本の成り立ち この国の行方をキチンと考える機会

祝祭日がきっかけにならないかな?


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

使い捨て大国 日本万歳!

エコ?

エコロジーって何でしょう??

燃費の良い車に乗り換えること?

省電力のテレビ 家電に買い換える事??

捨てずに 買い替えせず使い切ること??
07217576.jpg 07230153.jpg
修理したガスコンロは今のところ順調! 暫くこれでいけそうです!

ガス漏れ漏電:異常加熱… 危険があってはいけませんが

使い切ることが本来の姿 かと思うのですが…

エコ減税で廃棄物になった車や家電品の多くは

その多くが海外に そのまま輸出されているそうです

地球規模のCO2削減云々で日本はリーダー的な立場ですが

根本的に矛盾だらけなことは 誰でも承知の上ですが ?

まぁ 生活水準を国家一丸となってさげるなんてできませんからね

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

リユース! てか修理?

ガスコンロ!!
調子は良いのですが 五徳(ゴトク)が一箇所外れてしまいました

大きな鍋やフライパンは不自由ないのですが
DVC00002_convert_20091121172310.jpg
小さいのには具合がよろしくない

もう一箇所ぐらついてきまして 新製品登場!の予定でした が

日曜大工で応急処置 パイプを壁面に固定する金具を伸ばして

ぐらついてるのも外して ねじ止めしてみました

金具固定! まずまず∩^ω^∩
DVC00003_convert_20091121172351.jpg
もう暫くこれでいけるかな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

年末間近!

南天 難を転ずるとのことで

真冬に赤い実をつけるこの植物は縁起物に用いられますね

グリーンホテルさんのフロントでこんな盆栽が飾ってありました
DVC00010_convert_20091118182923.jpg
見事な盆栽ですよね!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

信濃鶴の秘密... ありました!

駒ヶ根コメリ南R153号沿いの信濃鶴両面看板

駒ヶ根?飯島方面はかなり年期が入り 本醸造 信濃鶴

清酒 本醸造 信濃鶴=づる

飯島?駒ヶ根はお化粧直し=書き直しして

純米酒 信濃鶴つる

って書いてあります

ということは 昔からつるではなく

本来、元の名前が 本醸造:清酒 づる

純米酒になってから=タケシサン杜氏から

信濃鶴つるなんでしょうか?

本醸造:清酒 づる
DVC00004_convert_20091118182752.jpg
DVC00001_convert_20091118182641.jpg

純米酒 信濃鶴=つる
DVC00003_convert_20091118182735.jpg
DVC00002_convert_20091118182711.jpg

大学の時 同じクラスのやつが言ってました

茨城=いばらじゃねえよ いばらだよ!

でも子どもの頃はイバラだったんだけどな!!

謎は深まる?ばかりです...


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

七五三!

弟のところの(3歳)の娘 七五三のお祝いをしました



我が家のせがれ:むすめは来年

来年 高校:中学に進みます!!

DVC00009_convert_20091118182839.jpg

頑張れ★゛

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

かまた みのる せんせい

駒ヶ根ロータリークラブの講演会で

鎌田實先生の講演会が駒ヶ根文センターでありました

極端なまでに多忙なスケジューの先生が

全員サインまでしてくださいました

もちょと がんばれるよなァ。。。 じぶん

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

精神衛生によい?

先月末?ブログ更新さぼってみましたが

ちゃんと日々アップした方が精神衛生上良さそうです

信濃鶴の不思議なんてのもその頃気になってましたが

ナぁー--ン となくアップせずにおりました…

特に理由はないのですが…

 

公開日記書くのが 歯ブラシと一緒になった

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

信濃鶴の秘密!

専務取締役杜氏の純米酒ブログたる人気ブログが存在します

信州伊那谷?笑顔あふれる家づくりのタッキーさんから教えてもらった

信濃鶴=しなのつる=○正解 信濃鶴=しなのづる=不正解×

気になっていまして 長生社さんで直接お酒購入した時

パンフレットには つる 

従業員の方に聞いたら「皆さん づる っていいますが…」

つる が正式だそうです

しかし!! 巨大な矛盾が!
DVC00030_convert_20091112202430.jpg
上伊那?飯田:下伊那まで 数多くの看板がありますが

気になってから 振り仮名見ると あちらも こちらも

づる なんだよね

真実は何処に?!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

大菊じゃなくてもいいんだね

品評会の菊といえば三本立ての大輪が基本でしょ!

なんて勝手に思っていましたが 最近は小学6年の作品も

小菊 参入だそうです
DVC00025_convert_20091112202311.jpg

DVC00027_convert_20091112202343.jpg
ボケボケ写真ですね

夏休みにみずやりで持ち帰った娘のが めでた入選!

良い出来ではない!? のになぜか入選でした

枯渇救済 4?5回+施肥 の賜物 だれの仕事か?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

お嬢さまが…

久々の登場ーbb  本屋さんの娘で-す★

じゃじゃじゃじゃーん

  (*`・∀・´)/「あら奥さん、お久しぶりねえ-」

  (´・ω・`*)/「あらまっ!本当ねえ-」

  (*`・∀・´)「最近どう-??何かあったあ?」

  (´・ω・`*)「ああ-、、、そうねえ、息子がね?幼稚園に入園したのよお」

 Σ(*`・∀・´)「ええっ?本当なのお?あらあ-、、、もうそんなに大きくなったのねえ!」

  (´・ω・`*)「そうなのよお-、、、早いものねえ、、、」

  (*`・∀・´)「そうよねえ、、うちの娘は、もう小学校2年生よお?」

 Σ(´・ω・`*)「あらっ!もうそんなにっ?」

  (*`・∀・´)「そ-よお-」

  (´・ω・`*)「でも、本当子どもの成長は早いわよねえ、、、何か寂しいわあ」

  (*`・∀・´)「そ-ねえ、寂しいわねえ」

  (*`・∀・´)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(´・ω・`*)

  (*`;∩;´)「寂しいわねえ、、」

  (´;∩;`*)「そうね、寂しいわねえ、、」

  (*`・∀・´)「まっ、、、まあ、嬉しい事でもあるわよねえ、、」

  (´・ω・`*)「そうねえ♪」

 Σ(´・ω・`*)「って、、、ああっ!もうこんな時間だわあ-!」 

  (*`・∀・´)「何か用事でもあったっ?ごめんなさいねえ-、、、」

  (´・ω・`*)「イエイエ!大丈夫ですよお!ちょっと息子のお迎えに行かなきゃで-」

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  (*`・∀・´)「あら!そうだったの! それじゃ、またね」

  (´・ω・`*)「ええ、またね」



うーーーーーん なにがいいたいのか??(汗) by :本屋

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

写真って 難しい!

マムシの焼酎漬けってご存知ですか?

子どもの頃は見かけましたが 最近とんとお目にかかりませんが...


いきなり なんの話かと申しますと

M高校の英語研究室で発見したんです!!

そです 焼酎漬けです

しかも マムシじゃなくてコブラのです!!

フッとわきをみたらビンの中にへびらしきもの発見

小さめの焼酎漬けかと思いきや

このヘビ顔でかい!

あ”っ!  コブラ???
DVC00032_convert_20091112202547.jpg
ご丁寧に 朝鮮人参まで一緒に漬け込んであります!
外国人講師の先生が持ってきたとのことです
DVC00033_convert_20091112202646.jpg
タフガイのW先生でも くたびれたらこれで精つけるんでしょうか?
DVC00034_convert_20091112202731.jpg
写真になると なかなか質感が伝わらないのが残念です


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

ライトノベル!

ライトノベル! 

中高生の皆さんは日々読んでいる分野ですね

中高年の皆さん ご存知でしたか?

活字を追う作業と平行してビジュアルが浮かぶ仕立になっている事が重要で

表紙のデザイン+挿絵は文章と同格で重要な要素になるようです
32309226.jpg
電撃文庫より 玉屋さん文庫コーナーにて

時代の変化=文化の変化は当然あってしかるべきです

一方で多様性については少し ??? なところもあり

なんでも選べるようでいて

絶対多数が極端に同じ方向を向いているような感がするのはなぜ?

読む本でも ファッションでも 興味があることを楽しめばいいはず!

溢れる情報が みんな同じことに興味持つように導いてるんでしょうか?

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

インターネットラジオ!

いつもフリーズするヤフーのネットラジオ…メディアプレーヤのラジオは英語ばっか…

そんなことしてるうち 軽くて簡単なソフト発見!

WINAPSってご存知ですか?

MP3などに使う無料プレーヤーなんですが なかのラジオチャンネルが使える!

まだ何件も登録してありませんが 演歌?エグザエルまで

かなり幅広いチャンネルを持ってます

日本語版が出てないので 全編英語ってのがイライラしますが

フリーズすることなくBGMを安定してゲットできそうです!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

早いものです…

平成21年…

つまり昭和天皇がお隠れになって20年が経ちました

天皇・皇后両陛下ご即位20記念写真集 祈り
32333165.jpg
玉屋さん 正面平台 3150円

大学時代 一年の半ばで勤労学生となり

うしろの一年半は会社経営の勉強しながら

とりあえず卒業証書をもらった頃を懐かしく思ったりします

昭和?平成 私たちがつくっている いま

やたらと変化が早くてこれからも立ち止まることなく

すこしずつでも前に進んでゆかないと 置いてかれそうです

そんな時代のなかで

 前に進むことで居場所を得る人

 前に進もうと頑張る人

 前に進む事が出来ないコンディションの人

 前に進む教育を受ける機会が無かった人

 前に進むことを放棄してしまう人…

さまざまです 同じ条件で豊かさを享受できる社会?

くればいいですが……

まぁ、経済的豊かさだけが幸せってこともないですね

 懸命に働いて ルールを守って生きている人が

近未来に不安を感じる世の中が解消されますように!



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

模様替え!

リビングの模様替えしてみました

決して狭くない部屋なのですが

サッシの位置:部屋の形状:コンセント位置:家具のサイズ…

くつろぐスペースの=移動の導線が何箇所か有り

解消のためレイアウトを少しだけ変更してみました

今回のテーマ 家具など新たに購入しない!

失敗してもまた元に戻せばいいや!

くらいの軽い気持ちで始めましたが

いざ始めると気になること多数です…

東西に長く 南北に狭い部屋で

コンセント3箇所のうち水周り以外は1箇所のみ…


家内のアイデアと要望をもらいつつ

なんとか形になりました!!

家具の圧迫感の解消と導線の確保はできたようです

たまにこんなことするの 気分転換にいいですね

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

歴女って?

太古の昔から 歴史って勝者の歴史ですよね

加えて男目線の記述がほとんどかも知れません

教科書会社=東京書籍が思い切った本を出しました
32284449.jpg
玉屋さん新刊平台 1470円
神話の時代から昭和までFOR GIRLS!日本の歴史が乙女目線ですいすいわかる!

とのコメントつきです 歴史好きな女性=れきじょの評価はどうでしょうか?

ちなみに先日 高校の司書さんに教えてもらった
32307087.jpg
再入荷まち 

できる限り流れは崩さないように工夫しつつ

ブログ仕立で中高生には抵抗なく?歴史の骨組みが染み込む??かも知れません??

晩秋を通り越して 初冬到来 秋の夜長は読書ですごしませんか?



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

BGM タダです?

店内のBGM 以前は有線に毎月6000円払って流していましたが

インターネットラジオに切り替えて4?5年になります

基本海外のチャンネル利用でしたが

国内でも無料配信がありますが

フリーズしがちでUSAばっかりながしてました

最近ヤフーのミュージックステーションがリニューアルして

チョットためしに使ってみてます

案外いけるかも知れません

こんな調子でタダの音楽配信が増えていって

レコード会社とかアーチストの皆さんは大丈夫?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

バンドやろうぜ!

むかし むかし その昔 まだメタボなんて言葉がなかったころ

バンド活動なんてのをやってました 親父が亡くなる歳まで

音を出す生活していました…

高校?大学?社会人時代に同じステージたったメンバーのうち

数人はお江戸暮らしをしています

よしお君からmailが入りました

”てつやと呑んだ また音だすぞ”

てつや君からmailはいりました

”ほんとにやるぞ!”


父親になってからは童謡くらいしか歌ってないなぁ

さて おぢさんバンド復活なるか!?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

久しぶりに…

ここ何日か帰宅後なんとなくPCに向うことなしにすごしていました

ブログアップする事も無く訪問頂いた方には失礼しました

本日?月曜日にかけてK先輩ご一家が吉良温泉?佐久島へお出かけです

明日は魚増さんで昼食の予約をされているとのこと

いーーなぁ!

いま どんなもの食べられるンだろう!?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

プロフィール

Author:本屋です
いらっしゃいませ

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
