

ご当地グルメガイド!

ミシュラン京都 大阪が発売となり
32324343.jpg
日本の食 レベルの高さが再評価されたとのこと

一生一度の予算の店ばかりでもないようですが

ちょっと敷居は高そうです(汗)

近所で旨いもの! 県内のグルメガイドのご紹介です
09gurume-nanshin-100.jpg ochatomo_100.jpg 09gurume-tyushin-100.jpg
玉屋さん旅行ガイドコーナーにて 各500円

sobaaki.jpg   ramen.jpg
玉屋さん旅行ガイドコーナーにて 各580円

お出かけのおともに一冊常備されてはいかが?






テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

秋の行楽シーズン到来!

週末高速道路1000円の影響で県内の紅葉景勝地はにぎわっているようです

国内有数の観光地信州の山?里は紅葉真っ盛りです!!

ガソリン炊いて遠方へ観光もいいですが

移動の時間とガソリン代でしっかり観光+美味しい食事はいかがです?
09ina-100.jpg07_geroonsen.jpg09_otonatabi-100.jpg
     玉屋さん 旅行ガイドコーナー 各580円

片道1?3時間も移動すれば見慣れた景色から別世界!

三十分の移動でも 15分でも工夫と準備で完璧です!

明日は地元グルメ本の紹介しますね!!

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

手帳をつけるなら!

手帳編です
手帳は機能により ものすごく多彩な商品があります
乱暴にわけると(汗)

?週単位スケジュール管理
09_075w.jpg

?月単位スケジュール管理
109_convert_20091018195713.jpg

?連用(複数年)管理
060_convert_20091018195838.jpg

ただし 月:週:年間など一冊の中にさまざまな組合わせで

商品化しており かなり複雑なつくりになっているものもあります

手帳こそ 玉屋さんの 手帳フェアコーナーで

じっくり選んでいただきたい!

玉屋さんをのぞいてみてくださいね

キット新たな発見があるはず!?です!!

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

日記をつけるなら?

日記の種類ってご存知ですか?

大雑把に区分すると三種類あります
?当用日記(その年一年間分で日付:曜日など印刷済み)
003_convert_20091018193414.jpg
?連用日記(その年から複数年が同じ頁に記入日付:曜日など印刷済み)
014_convert_20091018194234.jpg

?自由日記(日付など空欄でいつからでも付けられる 複数年対応もあり)
031w_convert_20091018193608.jpg

初めて日記をつける方 現在続けている方

玉屋さんのフェアコーナーには各種日記帳満載です!!

ゆっくり見比べてフィットする日記帳にであってください!


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

ブログ更新は日記になるか!?

三日坊主! わたしのことです

その昔 日記をつけましょう! とのことで

早々購入?0日で終了! なんてこともありました...

さて、思いつくままブログを更新させていただいてますが

日記 仕事 独り言... 特に系統づくことなく今日をむかえています
32295328.jpg
現在お取り寄=2625円

読み返して見ると キーボードに向かっている時のコンディションなどなど

いやな汗がでそうな記事も結構ありますね...



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

羽がはえて飛んでゆく!

お給料を頂戴して 20日が近づくと

お財布残高と相談会が始まります

まぁ 捨てる食材:着ない洋服なぞ存在なしなら

無駄 という言葉はあたりませんが

支出の傾向と物入りの時期確認のためにも

家計簿にチャレンジしてみませんか?
97847850102322_convert_20091018184656.jpg
数字だけの管理では飽きちゃいませんか?
日記併用は読み返しが楽しいですよ!
玉屋さんフェアコーナー 1155円

97847850102012_convert_20091018185324.jpg20_convert_20091018185846.jpg
スタンダード&シンプルに! 714円

家計簿は進歩を続け 機能も多彩です! 玉屋さんをのぞきにきてね!





テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

季節の変わり目

新型インフルエンザ 国債増発といった愉快でない報道と

体操ニッポン復活! 野村楽天第二ステージ進出! 男子フィギア織田復活!...

スポーツニュースは希望を伝えていますね

さて、健康のため? とはいいませんが なにか体を動かすことやってますか

急に張り切りすぎるとナマッてる体が悲鳴をあげます!
(先日の巡回販売でふくらはぎが筋肉痛でした)

場合によってはアキレス腱断絶なんて事故 怪我のもとです

学生時代のように柔軟な身体を維持している人は少なく

たまの運動の時こそ 慎重に大切に体をほぐして

楽しみながら継続して運動したいですね

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

年賀状の準備!?

例年年の瀬が近づくと 切羽詰まって...

年賀状の準備です!

次こそは早めに仕上げるぞ! と

まもなく(?)その“次”の頃になります

玉屋さんでは年賀状お手本フェアを実施中!
07229913.jpg
玉屋さん 奥の特設コーナーにて 460円!
絵柄は限られますがサラッと作るならこれでOK!

皆さんのリクエストで誕生した商品!!
32315842.jpg
エンドレスに年賀状を作れる!
十二支満載で 1449円!!

落ち着いた 和 の素材満載!
32316001.jpg
しっとり大人の仕上がりで1449円

他 さまざま取り揃えてご来店をお待ちしております!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

お手軽ナポリタン 本屋さんのレシピ!

茹で時間+2分で完成!
喫茶店のナポリタン
B級グルメ定番 賄い(まかない)料理がお店のメニューに! です

運ばれてきて ニヤニヤしちゃう
食べ終わってマッタリできること請けあいです!!

材料 二人前
パスタ×160グラム(太目でモチッとしてる麺がお勧め)
(男子学生サイズは200g)
タマネギ×1個
ピーマン×1個
ベーコン×1枚
ウインナ-×6本
トマトケチャップ×大さじ5
顆粒鶏がらスープのもと×小さじ1
(無ければ和風だしのもとでも結構イケます)
サラダ油×大さじ2
塩 一つまみ
アラビキコショウ(普通のでも可) 少々
〈お好みで砂糖:バター:粉チーズ 適量〉

※お子様テイストが好きな方は顆粒スープ投入時に大さじ1の砂糖を入れると懐かしい味の仕上がりになります。また豪華に仕上げたい時には皿に盛り付けた直後 バターかマーガリンを少しトッピングするとコクがまします 粉チーズもお好みでどうぞ)

?大きめの鍋にお湯を沸かし沸騰したら適量の塩を入れます

?お湯が沸くまでの間に材料を切っておく
 タマネギ ピーマンは7ミリ程度の薄切りに
CIMG0396_convert_20091017174753.jpg
ベーコン ウインナは1センチ程度の斜め切り
CIMG0397_convert_20091017174422.jpg
CIMG0398_convert_20091017174510.jpg

??が沸騰したらタイマーセット(袋のゆであがり時間マイナス50秒程度=チョット固めに)?パスタを鍋に投入!  くれぐれも茹ですぎには注意!
CIMG0399_convert_20091017174603.jpg


?フライパンを熱し サラダ油をひき、ベーコンがジュウジュウ?パチパチ音がするまで中火で炒め?タマネギ投入→少ししんなりしてきたら ウインナ?投入?皮が多少つっぱってきたらピーマン投入?30秒ほど炒めたら顆粒スープのもとを全体に混ぜ込み(砂糖投入するか方はここで入れます)?ケチャップ投入 よく混ぜ、塩一つまみ コショウ入れ味を調えます

※パスタのゆで過ぎには特に注意しましょう!! 下準備に時間がかかりそうな方はパスタをゆで始める前にタマネギまで事前に炒めておくと安心 (炒めすぎに注意!!)

?ゆであがったパスタの湯きりをしてフライパンに投入!(事前にフライパンを完全アツアツに!)
すばやくナポリタンソースをからめて完成です! ここで炒めすぎると モチモチの食感がなくなります!!(からめきれなくても パスタ投入?15秒で火は止めましょう!)

※パスタの湯きりの際水分を残すこと!早めにザルにあげる時は茹で汁大さじ3?4程度を確保しておきパスタ投入直後にフライパンへ入れます 私はザルを使わず鍋の湯を切れる所まで切ったら湯で汁が入らないように注意する程度でパスタを投入します 仕上げにマーガリンとかバター又は粉チーズを風味付けに加えると 満足感が足されます
TU180000.jpg
000948.jpg
くれぐれも パスタの茹で過ぎ たまねぎの炒めすぎには注意! たまねぎは食べる時チョッと芯が残ってる位がお店屋さんぽくなります!
サラダとスープを添えれば ディナーにも対応しちゃいます!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

パスタ茹で時間+2分でできるB級グルメ!

B級グルメっての 正確な定義は知りませんが

手軽でうまけりゃなんでもあり!?

ってとこでしょうか

ということで育ち盛りの娘と育ちすぎのわたしで

お昼にナポリタンスパゲティーを作ることになりました


学生時代に頻繁にたべたなぁ…

もちろん当時よりかなり豪華に!! まるで喫茶店のような材料を準備して

いざ調理開始!

普段包丁など使い慣れない彼女はチョット苦戦しながらも

下ごしらえ?ソース作りに入ります

今回は手を出さずに

指示のみでと決めていますので

ここはじっくり見守ります

思いのほか手際よくやってまして.…
CIMG0401_convert_20091017174701.jpg
とても上手に出来ました!
(昔作ってたのより かなりヘルシーな仕上がりです)

今回はゆで卵をみじん切りにしてトッピングしてみました

そんなことで 明日は お店で出せる??ナポリタンレシピ
(西洋フーズシステムの中沢氏からの直伝です!)

掲載してみましょう!




テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

日記手帖カレンダー!

景気低迷に伴い タダで配っていた

カレンダー 手帖など随分少なくなりました

特に日めくり 一昔前は酒屋さんの名入が多くのお宅で

店名の宣伝込みで掛けられていましたが

目にする事少なくなりましたね

玉屋さんでは日記:手帖:カレンダー:家計簿フェア開催中です!
32302071.jpg
大型日めくり 2310円 玉屋さんフェアコナーにて

32301727.jpg


特に毎年同じ手帖:日記をお使いの方 是非お早めに準備してください!

伊南四市町村のお客様 配達料=無料にてお届けします!


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

世界大地図

小学館で世界大地図を来月発売します
(詳細はココ↑をクリックしてください!)

世界最大A2版 最も美しい地図を目指し

満を持しての発売です
4095260661.jpg
地図って眺めているだけでワクワクしませんか?

現在予約受け付け中!

発売記念特価 16800円です!

この本は 日本全国送料=無料にて 玉屋書店からお届けします!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

リニアモーターカー!

景気回復が厳しい中 松本空港はJALの再建に伴い

定期路線廃止?閉鎖に危機を迎えています

周囲を高山に囲まれ 国際線並みの高度が

定期便には要求されるそうで 何も無くても高コスト路線なんだそうです

そんな中JRが単独事業でリニア中央新幹線を具体化させてます
32295376.jpg
玉屋さん新書棚 1029円

現在 東京-相模原-甲府-飯田-恵那-名古屋に駅を設置するかなぁ

といったところですね これで所用時間東京?名古屋約40分

トンネルのCルート以外は50分弱なんだそうです

当然停車駅が少なくなれば仮に2分ずつ短縮でも10分は短縮できるわけで

東京⇔名古屋で午前中で出張OKなんてなるかも知れません

リニアモーターカーは鉄道というより乗り換えの便利な

航空機的な要素が強いものですから 停車個所がそんなに多くなることは

現実的に望めないのでは?

運行開始したら 東京⇔名古屋直行以外って

一日何本のダイヤが組まれるのでしょうか?

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

読書の秋 本屋さんにお出かけください!

固い 柔らかい 楽しい 難解…

書物にはたくさんの顔があります

エンターテイメントで最近人気の

雫井脩介が大薮晴彦賞を受賞し

書き下ろしを発表! 売れてます!!
32310929.jpg
玉屋さん新刊台1680円

人気作家の地位を固めた東野圭吾は
32307269.jpg
玉屋書店新刊台 1680円
を発表し着実に部数をのばしています

秋の夜長 お楽しみに読書なんてのも

よろしいのでは?

伊南四市町村の皆さん お宅まで配達料=無料でお届けします!
(ブログの拍手?非公開にて御連絡ください!!)


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

適正価格?

座敷の電灯器具が寿命を迎え器具の交換を行いました

量販店の見切り品で洋風のライトがあったとのこと
8CV221-VSG_spec_convert_20091012174130.jpg
(ちなみに製造年月日 09年3月の刻印)
わずか1980円で購入できたそうで取り付けることに

和室に似合わないので せがれの部屋→リビング→座敷

と玉突き方式で つけては外しを致しました

蛍光灯だけと大差ない価格で購入したのが圧倒的に明るい!

他の器具は傘部分がガラスであったり自然素材を使ってあったり

創りは高級なのですが重量が倍ほどあり いざ天井から下げると

素材の差は殆ど感じられません しかも86.5%OFF

適正価格っていったい?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

商工祭 名物ソースカツどん!

スマステーションでB級グルメの特集をやってました

駒ヶ根名物ソースカツどんがイツ出てくるか!

残念ながら紹介されませんでした…

来店してくれたきらくさんに聞いたら

「会場が青森だったので今回は参加なし」なんだそうです
09ina-100.jpg09gurume-nanshin-100.jpg
伊那谷 580円   グルメ大図鑑飯田伊那500円

駒ヶ根商工祭でミニカツどんが出品されてたとのことで

久しぶりに食べました やっぱ旨いね

地元の方も 観光ガイド片手に食べ歩きなんて 楽しいかも!?

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

偉大!

平成14年10月10日 豊田良平先生が急逝されました

同日私は交通事故で生まれて始めての入院となりました

現在わが社が存在しているのに不可欠な要素に

管理システムの改善がありました

旧システムの更新時期 最終期限を年末に控え

単純更新では不採算体質改善条件を満たせない

のみならず 莫大なイニシャルコストでフロー資金の枯渇が避けられない!

ちょうどそんな時 日々の 目先の現場仕事から10年以上離れられないわたしが

本を触ることなく ベッドで考えることのみを許される時間を過ごしすこととなりました

先生の急逝を知ったのは 退院後のことです…

現場を離れ 当たり前に不採算の部分をどのように改善してゆくかのみを

必死に考えていました

時同じして中央情報企画(旧リブサポート南信州)の中原さんが二軒隣に開業!

やらねばならないことの最低限を 現実的な予算で構築できました!!

仮に健康だけで物を考えない 日々 が続いていれば

現在の本屋さんはおそらく存在していません


理屈で説明できませんが 導かれた実感を強く持っています

強く前に進みたい 

願いを形にするためには 何をすべきでしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

久しぶりに!

日々に追われ 足が遠くなりがちな

大阪の勉強会に久々に参加させていただくことにしました

今月は 豊田良平先生の命日墓参りで 奈良会場です

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

台風一過!?

仕事ををする上で大切なこと沢山有ります!

物事を成就する為には 積み重ねとか

鍛錬とか様々必要になってきます

元来そのあたりが大変苦手なところ

多くの方に助けていただきつつ

わたしの仕事=本屋さんで

キチンとしたプロになれるよう

日々精進してます!


といっても 実のところ昨日と同じ一日を過すこと

少なからず? かなり多いのが現状です


一歩前に進めずに月単位が過ぎると

少し気持ちに痛みが入ります

一ミリでも 自分の分が前進できているときは

焦りとか疲れとかは朝になればリセットできるんですが…


晴の日 雨の日 時には台風の日だってあることは

わたしも知っています

何事も台風一過って具合に成ればいいのですが!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

ひさびさに娘さんが… 何じゃこりゃ!?

じゃっじゃじゃ-ん★ 
ぽぽちゃんの登場-(゚▽^o)ノ゛゛
    ももちゃんも登場-(o^▽゚)
  イエーイ(o^▽゚)人(゚▽^o)ノ
       登場-(´▽`o)ノ゛{{ぽ-
    壁|ω・)コソコソ 登場…ノ゛
           さてさてえーこの4人が
    うちのメンバーですっっっ(!ω!*)
               でわでわ-(´・ω・`)ノ
        ※ブログアップは禁止っ Σ(xдx`){えっ?そうなの?


なにやら我が家のお嬢さんが打ち込んだようですが
何じゃこりゃ…??

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

新聞のテレビ欄

夕食を頂戴して 亀田大毅の世界戦を眺めつつ

PCに向かっています 

二年前漫才のような敗戦からたくましく成長して

なかなか青年の良い顔で戦いに望んでいます

さて、まこと久しぶりに新聞のテレビ欄に目を通しました

あまり考えた事無かったですが

小さいマスの中に東スポ顔負けのコメント詰め込んでますね

正確で簡潔な報道を旨とする総合新聞でも

!? !!  乱発でチョッと新鮮です!

あれって新聞社の人が記事書くのかな?

掲載前にチェックする機能はあるのだろうか??

っと ラウンド7    

また 明日です

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

でかいテーマでひとりごと!

TV見てたら 貧困の連鎖は!

のようなテーマで新政権に問う番組やってました

新自由主義を進めた結果悪い意味での欧米化は急速に進み
貧困層たる階級が増大している!これをどう食い止めるか!

経済効率は良いに越したことはありません
加えて政治は国民の将来に対して方向を示す責任と義務を有します
それは単に豊かな所から吸い上げたものを貧しき者へ施すということではないはずです

憲法にもあるように日本国民には三つの義務があります
納税の義務
勤労の義務
教育の義務

卵が先か 鶏が先か?
この際結論は単純明快なはずですが...

極東の島国=日本の最大 最強の資源
それは疑うことなく勤勉で優秀な国民にほかなりません

学校教育が整う前であっても 農業に商工業に
日本中の先達は知恵と勇気をもって
国家を築いてこられました

先の戦争の後 人類史に刻まれるにふさわしい発展を
成し遂げた日本です 明らかに 人 がやり遂げた成果です

事物を理解し現在から一歩前に進む力
これこそが日本の持ち味では?


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

インフルエンザは!

先だってインフルエンザ予防ワクチン

摂取優先順位が発表されましたね

年寄子ども妊婦持病…

至極当たり前の優先順位かと思いますが

これが決まるまでに随分時間経ちましたね

まずは感染しないことが一番ですから

うがい 手洗いにマスク着用!

玉屋さんでは地域の皆さんに喜んでいただけるよう

ウイルスろ過率99%以上の高性能マスクを

お手軽な価格でご用意しました!
m6.jpg
50枚入り サイズ=17.5cm×9cm(普通)
色=白 三層構造 ノーズブリッジ付
(鼻からアゴまでしっかり覆うプリーツ加工)
米国材料試験協会(ASTM-F2101)規格
細菌ろ過率(BEF)99%以上 画像は参考です

なんで本屋がマスクなの?

玉屋さんは学校用に理科用品:保健用品も扱っているのです!

在庫が少なくなってきました!

御用の方はお早めに!

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

東京オリンピック!

オリンピック開催地の投票

ご存知の結果になったわけですが

IOC前会長のサマランチさん

久しぶりに画面で見て

時代は変わったんだなぁ と感じました

政治とスポーツは無関係との建前ですが

サマランチさんほど強権を感じさせた人でも

権力から離れて 齢を重ねると…

時間は経過しますね

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

とめぃと(トマト)の行方?!

一週間ぶりに飯田市内まで営業にはいりました

流石に県内指折りのでっかい町ですから

上伊那南端の町に比べ規模を感じます

先だって平安堂新社長さんのコメントが

業界新聞のトップ記事になってました

さすが私が尊敬し、目標にしている会長さんが

導いた御子息!

悔しいほどに理路整然整ったコメントを掲載されました


一歩 半歩前を進むことが大切です



しかし、歩んできた歴史 

それは関わってきてくださったお客様に対し

自分の軸足がドコに置かれているか…

私の基準はそのあたりですので

ターゲットがかぶりません?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

PC復活!

我が家のPC あちこちにガタでてます

いよいよハードディスクの回転ムラが出始めたようで

起動してりしなかったりでしたが

取り付けマウントの調整でなんとか起動しました

本日当社の決算棚卸でした

新しい期が始まるこの日は

なんとかブログアップしたいとおもい

修理に及んだ次第です

明日からはまたコンスタントにアップできそうです

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

プロフィール

本屋です

Author:本屋です
いらっしゃいませ

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
