1. 無料アクセス解析



育つ力!

温室(我が家の玄関)育ちのトマト二本を
外に出しました
支柱に結べるだけのサイズになり
強風が吹き抜けるベランダです
多少風が強い日だと
我が家のベランダの物干しは根こそぎ
なぎ倒される程の風力です
先日ならしで半日出した際には
幹がゆれないように葉っぱが
近くに巻きつくと事を発見し
ある程度まで成長すれば頑張れる
との確信をもった次第です
DVC00138.jpg
今日程度の風が吹いていれば
ベランダでは(ひもの方向が風の向き)
DVC00139.jpg
吹流しがたなびくなんてレベルじゃなく
写真のようになるわけです
チョッと早いか?なんて思いつつ
しっかり見守るつもりです

はっ! これって子育てと同じだ!!


ご地域コミュニケーション

上穂地区のラジオ体操行ってきました
開始時間5分前に到着!
会場には10人前後でしょうか?
まぁこんなもんか
と思いつつ NHKラジオが
時刻は 6時半 ラジオ体操です
とのコールに至ると
様々な入り口からドッと
人が集まってきます!
最終的には40人位になったでしょうか?
終了後は太極拳などオプションもついてました

地域のコミュニケーションも含め
緩やかな集まりが盛り上がって
良い傾向であるな
という感じです

ラジオ体操

上穂地区でチョッと
面白いことやってるようです
夏休みでもないのに 
ラジオ体操
本当なのか?
明朝 三和森に行ってみます

お刺身好きですか?

普段刺身ってそんなに食べたいとは
感じないのですが
佐久島の計画を考えると
地魚中心の刺身料理抜きではいられません
魚増さんのブログで石カレイの刺身ってのがありました
平目とか鯛とかの高級イメージのものと
比べカレイって刺身でおいしいの?
なんて思ってたのですが
魚屋さんに並ばない美味しい魚
ホント沢山あるんです

先日大阪研修の帰りの車中で
○トシの社長さんとご一緒させてもらいました
 魚屋に並ばない 旨い魚は沢山あるよ
のど黒 鯒 あいなめ くじ めじ...

口がでかくて色の赤いのは大体旨い!
との事でした 
見てくれは鯛や平目とは遠く
高級とは程遠いのばっかりですが(笑)
これは 人間にも言えること
メタボなおぢさんだって
見てくれだけじゃなくいい所もあるんです!

えっ? 言い訳じゃ無いです(汗!!)

いざ 出陣!!

個人経営の本屋さん
ここ数年で激減しました
様々な事情がありますが...

逆に書店全体の床面積は
一寸前まで増加の一途でした
チェーン展開の書店さんが
金太郎飴のメガ店舗を出しつづけました
結果 町の本屋さんは姿を消し
メガチェーンの皆さんも
苦戦店舗はあっさり閉店...

町の本屋さんは小さな店です
その代わりお客さんが欲しい本を
調達する情熱はたっぷりです

飯田市に松島書店という町の本屋さん
がありました。
数年前にご主人がダメになり店舗を閉じましたが
お客様の強い要望により
無店舗で外商頑張ってました

その頑張りも終わりの時を迎え
現在、外商ですら全国区の
メガチェーン=○○堂さんだけに
なってしまいました

かねてよりリクエストを少しだけ
頂戴していたこの地区への営業
本日より本格スタートです!!
もちろん○●堂さんと張り合う気なんか
ありません!
とにかくお役に立てれば
キット皆によいはずですから

決戦の刻!

来週保険センターで総合健康診断受けます
前回の結果は トホホ なもので
こんにちに至るまで投薬治療が継続中です

メタボリックシンドローム??
なんてレベルで受診したところ
 立派なメタボです
との御墨付頂戴しました
主治医で治療して下さいね

とのご指導頂戴し現在まで
ちゃんと真面目にメタボ解消
進めてきました

さて、こんどの検診でどのような審判頂戴するか?
お楽しみです
あぁつ!  その前にゴードン先生のとこいって
定期診察受けなくちゃ...


生きる力 感動です!

ベランダにイチゴとカブのプランターが各1
玄関にトマトの鉢植えが二本有ります

トマトは黄色と赤のプチトマトを植えてみました
苗を購入したグリーンファームで面白い仕立がありまして
支柱にクルクル巻かせたトマト鉢発見!
黄色はそのしてみようと思ってます

まっすぐに仕立ている赤ですが
陽気も良いので初めて外に出してみました
若干風が強いかなぁと思いつつ一日過ぎたところで
感動的な生命力発見!
DVC00134.jpg
支柱近くの葉っぱ
必死に巻きついてます
DVC00133.jpg
写真は玄関に回収後ですが
良くみると茎がめり込む程
DVC00132.jpg
拡大写真 支柱の跡が
めり込む程です!

目も筋肉もないしかも
ツル科の植物でもないトマトが
強風の中で一日頑張りました

気が向いたらベランダ菜園の今後
アップします

お酒はいいねぇ!

都内大手出版社に勤務しているACB君が
久しぶりに帰省してるとのこと、急遽宴会でした
皆さん個々の集合時間になりますので
だらだらと来たメンバーから呑み始めです
A信金のSS君流石几帳面でチョット早めに
一番近い私が7時チョウド到着です
五人掛けの座卓を確保したら
とりあえず生中です
っと オーダーしてたら
ACBさん登場! 先ずは乾杯です

大手不動産関係のTAKEちゃんは
中津川からトンボ帰りです
行政マンギーチ君も9時過ぎるかも
と言ってたのが8時前には揃いました

皆さんそれなりの仕事を任せれ
社会人として脂がのってきた所です

それぞれの連絡先交換をしようと言う事になり
携帯:メアド:現住所…
昔ながらの手作業を始めたところ!

何で赤外線つかわないの?
ACBさんの台詞です
????赤外線?????
そうです 最近の携帯(かなり前から)には
赤外線送信機能がついてます
今回のメンバー全員機能あり!でした

しかし、実際に使ってるのは一人だけ
急遽ACBさんの赤外線講習会?実習会となりました

PCでは仕事の関係で一通りこなしている皆さんも
必要に迫られない事はなかなか手をつけません

”おーーー!きたきた!!”
いい年のおぢさん達が大喜びで携帯イジル光景は
案外悪くないものでした

ユルーイ飲み会の会 行く末は明るい

午前様です

緊急飲み会に参加
?二次会カラオケで
酔っ払いです(笑)
あと数時間で仕事の時間

詳細はそのうち
おやすみなさい

書きゃ良いってモンじゃな…

なんだかんだいいつつ
PCに向かってブログ書くこと
日常になってきました
噂によれば携帯からもアップ
できるとのことですが
未だであります

仕事が終わって、一杯(いっぱい?)
頂戴しつつのブログアップが圧倒的に
多いためか、後から読み返すと苦笑
する記事も少なからずです
地域にはACB先生 takesiさん えっちゃん
タッキーさん 宮司さん ひょっとこさん
isuzuさん ほか沢山の名人がいて
多くは全国区のブログランカーです

写真掲載の工夫とか記事の書き方
ページの飾り方 皆さん実にうまいんだなぁ

関心してるばかりじゃなく 実行せにゃいかんです
まぁとりあえず 継続は力なりを信じ
まずは思いつくままで在ります

久しぶりに本屋さんです(笑)

加島祥造先生 駒ヶ根の至宝です!
求めない(小学館)がベストセラーに
なったことをご存知のかたも少なからずでしょう
ginka.gif
名門雑誌 季刊 銀花 の50周年記念号の
特集に掲載決定!



加島 祥造 特集号のご案内
季刊「銀花」は今年、創刊四十周年を迎えます。
157号から四回
“人間の生き方”を柱に据えた特集を、お届けします!
第二弾の次号、158号(五月二十五日発売・夏の号 定価1450円)の 

特集は  「加島祥造のバリ島好日」

加島さんは信州・駒ヶ根での詩作、画作の日々を離れ
バリ島で毎冬を過ごすようになって七年がたつとか。
祈りの島を逍遙し新たな境地を開く詩人の八十七歳の現在を見つめます


ご注文は 玉屋書店まで
電 話82?4187  FAX83?5212
うーーーん 今日の記事こそ自分でも全部読みたくない

トドメで著書紹介っです

編著書 [編集]
「英語の辞書の話」講談社 1976年 のち学術文庫
「ジャパングリッシュ 外来語から英語へ」三天書房 1981年
「新・英語の辞書の話 引用句辞典のこと」講談社 1983年 「引用句辞典の話」学術文庫
「西洋ユーモア名句講座」立風書房 1984年
「フォークナーの町にて」みすず書房 1984年
「アメリカン・ユーモアの話」講談社 1986年 「アメリカン・ユーモア」中公文庫
「英語の中の常識 パートリッジ『引用句辞典』から」大修館書店 1986年 - 1987年 「ハートで読む英語の名言」平凡社ライブラリー
「ユーモア名句&ジョーク」(編)講談社 1986年
「研究社カタカナ英語辞典」研究社出版 1987年 ISBN 4-327-46107-5
「会話を楽しむ」岩波新書 1991年
「翻訳再入門」志村正雄共著 南雲堂 1992年
「英語名言集」岩波ジュニア新書 1993年
「カタカナ英語の話 英語と日本語をつなぐバイパス」南雲堂 1994年

詩集・詩画集・翻訳詩集 [編集]
「晩晴」思潮社、1985
「白鳥と鷹と 20世紀英国抒情詩抄」 青山学院女子短期大学学芸懇話会 1989年
「潮の庭から 詩集」新川和江共著 花神社 1993年
「離思」思潮社 1998年
「心よ、ここに来ないか 詩画文集」日貿出版社 1998年
「寄友」(編著)書肆山田 2000年
「加島祥造が詩でよむ漢詩 陶淵明から袁枚まで」里文出版 2003年
「大きな谷の歌 詩画集」里文出版 2003年
「加島祥造詩集」思潮社 2003年 (現代詩文庫)
「加島祥造セレクション 1 最後のロマン主義者 イエーツ訳詩集」 港の人 2007年
「加島祥造セレクション 2 秋の光」 港の人 2007年
「求めない」小学館 2007年

翻訳 [編集]
「白い塔」ジェイムス・R・アルマン 最所フミ共訳 新人社 1950年
「墓場への闖入者」ウィリアム・フォークナー 早川書房 1951年
「ネブラスカから来た男」ラルフ・G・マーティン 最所フミ共訳 早川書房 1951年
「愛国殺人」アガサ・クリスティー 早川書房 1955年 のち文庫
「葬儀を終えて」アガサ・クリスティー 早川書房 1956年 のち文庫
「現代アメリカ文学主潮」ドナルド・リッチィ 英宝社 1956年
「この焦土」ドナルド・リッチ 新潮社 1957年
「もの言えぬ証人」アガサ・クリスティー 早川書房 1957年 のち文庫
「ひらいたトランプ」アガサ・クリスティー 早川書房 1957年 のち文庫
「ペニクロス村殺人事件」モーリス・プロクター 早川書房 1958年
「映画芸術の革命」ドナルド・リチイ 虫明亜呂無共訳 昭森社 1958年
「死が最後にやってくる」アガサ・クリスティー 早川書房 1958年 のち文庫
「グレアム・グリーン選集 第5巻 拳銃売ります」早川書房 1959年
「恐怖へのはしけ」エリオット・リード 早川書房 1959年
「雲をつかむ死」アガサ・クリスティー 早川書房 1959年 のち文庫
「弓弦城殺人事件」カーター・ディクスン 早川書房 1959年
「ブルクリン家の惨事」コール 新潮文庫 1960年
「恐怖のパスポート」エリオット・リード 早川書房 1960年
「被害者の顔」エド・マクベイン 早川書房 1960年 のち文庫
「死が二人を 87分署シリーズ」エド・マクベイン 早川書房 1960年 のち文庫
「大いなる手がかり」エド・マクベイン 早川書房 1960年 のち文庫
「アシェンデン」サマセット・モーム 早川書房 1961年
「宇宙商人」フレデリック・ポール、C・M・コンブルース 早川書房 1961年 のち文庫
「死にざまを見ろ」エド・マクベイン 早川書房 1961年 のち文庫
「クレアが死んでいる」エド・マクベイン 早川書房 1962年 のち文庫
「死のとがめ」ニコラス・ブレイク 早川書房 1963年
「毒入りチョコレート事件」アンソニイ・バークレイ 新潮文庫 1963年
「世界文学全集 八月の光」ウィリアム・フォークナー 新潮社 1964年 のち文庫
「百ドルの誤解」ロバート・ゴーヴァー 早川書房 1966年
「アイガー直登」ピーター・ギルマン、ドゥーガル・ハストン 早川書房 1967年
「世界の文学 日はまた昇る」ヘミングウェイ 中央公論社 1968年
「歩くには遠すぎる」ジョン・ハーシー 二見書房 1968年
「仔猫と政治家」ロバート・ゴーヴァー 明光社 1969年
「微笑がいっぱい」リング・ラードナー 新潮社 1970年
「新潮世界文学 サンクチュアリ」フォークナー 新潮社 1971年 のち文庫
「スカラムーシュ」ラファエル・サバチニ 潮文庫 1971年
「息がつまりそう」リング・ラードナー 新潮社 1971年
「アシスタント」バーナード・マラマッド 新潮文庫 1972年
「ここではお静かに」リング・ラードナー 新潮社 1972年
「野郎どもと女たち」デイモン・ラニアン 新書館 1973年 「ブロードウェイ物語」と改題
「大都会」リング・ラードナー 新書館 1974年
「パパ 父ヘミングウエイの肖像」グレゴリー・ヘミングウェイ 徳間書店 1976年
「白い家の少女」レアード・コーニク 新潮社 1977年
「ナイルに死す」アガサ・クリスティー 早川書房 1977年 のち文庫
「アリバイ・アイク」リング・ラードナー 新潮文庫 1978年
「世界文学全集 ハックルベリ・フィンの冒険」マーク・トウェイン 学習研究社 1979年 のちちくま文庫
「どこかで猫が待っている」デリック・タンギー 新潮社 1979年
「寝室に鍵を」ロイ・ウインザー 光文社 1980年 (カッパ・ノベルス)
「ドクター・フリゴの決断」エリック・アンブラー 山根貞男共訳 早川書房 1982年
「書物憂楽帖 オール・アバウト・ブックス」ジェラルド・ドナルドソン ティビーエス・ブリタニカ 1983年
「ロンリー・ハート」デイモン・ラニアン 新書館 1983年 「ブロードウェイ物語」
「ブロードウェイの天使」デイモン・ラニアン 新潮文庫 1984年
「ラードナー傑作短篇集」 福武文庫 1989年
「トム・ソーヤーの冒険」マーク・トゥエイン 第三文明社 1990年
「夏の黄昏」カーソン・マッカラーズ 福武文庫 1990年(結婚式のメンバー)
「倒影集」(編著)書肆山田 1993年 訳詩集
「失われた世界」アーサー・コナン・ドイル ハヤカワ文庫 1996年
「ポー詩集」 岩波文庫 1997年
「イエーツ詩集」思潮社海外詩文庫 1997年 新書版
「袁枚 十八世紀中国の詩人」 アーサー・ウェイリー 古田島洋介共訳 平凡社・東洋文庫 1999年
「熊」フォークナー 岩波文庫 2000年
「メジャー・リーグのうぬぼれルーキー」リング・ラードナー ちくま文庫 2003年

老子関係 [編集]
「タオ ヒア・ナウ」老子 PARCO出版 1993年
「伊那谷の老子」淡交社 1995年 のち朝日文庫
「老子と暮らす 知恵と自由のシンプルライフ」 光文社 2000年 のち知恵の森文庫
「タオ-老子」筑摩書房 2000年 のちちくま文庫
「いまを生きる 六十歳からの自己発見」 岩波書店 2001年 「老子までの道」朝日文庫
「タオにつながる」朝日新聞社 2003年 のち文庫
「タオと谷の思索」 海竜社 2005年
「肚 老子と私」日本教文社 2005年
「エッセンシャルタオ 老子」 講談社 2005年
「荘子 ヒア・ナウ」PARCO出版 2006年
「ほっとする老子のことば いのちを養うタオの智慧」二玄社 2007年
「静かさにかえる」 風雲社 2007年 帯津良一対談
「LIFE」PARCO出版 2007年

あ”ーー!なんてこった!!

昨晩のブログ
残念ながらアップされてませんせした

下書保存がされており公開されてません!!
同日付でふたつアップです(笑)

六月上旬?新天地?に切り込んで
営業かける予定です
順次経過報告が出来るかな?!

巨像の独占エリアに蟻が飛び込みます
好結果が出るよう皆さん祈ってださい!

前年度持ち越しの...

前年度の地区のお仕事
中学校校外指導部の慰労会に言ってきました
ザガット サーベイ 長野版で
最高評価『よし乃』さんです
この店を開業する前
本屋さんの裏のおすし屋さんで
板前さんとして包丁握っている頃から
存じ上げておりましたが
いまや、長野県を代表するお店です
五寸
開業してからお世話になるのは5回目かな?
いつもながら綺麗なお料理です
おつくり
どれも少しずつ繊細なお料理が並び
女性郡は大喜び
女性でなくても楽しめる工夫がイッパイです
どれも皆美味しいなかで
酢の物
酢の物(グレープフルーツ添え)
だけはいつもながら?です
繊細で上品な味に仕上がってるのに
なぜ健康さわやかなグレープフルーツ?
だって柑橘系が完全に勝っちゃう!?
デザート
美味しい冷たいものです

いつも困るのは”今日何食べたの”
ってのに答えられないことです
確か二回くらいお品書きがあったように思うのですが
今回きいたら 持ち帰らないからやめた
とのこと
ここ一番でこのみせに来るひと 
家に帰ってどのように良かったか
話が盛り上がるといいですね

才能とは…

身の回りに いろんな人が居ます
愛称がいい人 尊敬すべき人
悩んでる 楽しんでる ふざけてる
積みかさねてる たるんでる...

かねてから可愛がってくれている
地元の先輩に噛み付いてしましました
本屋さんの大切なお客様でもあります

シンプルな思考回路が私の強みであり
反して時に上手くない行動をとります

先輩は正義感が強く 現在市民の代表
としての仕事をしています
しかし最近あまり良い話を聞きません

平たく言えば ”人の話を聞かない”
との評価が固まってしまったように感じてました

ごく日常的な事で彼が約束を守れない
事が重なり、その旨伝えた際に
 ”そんなこと普通は??”
まぁ 話の内容は気にしなければ
 ”そんなこと”
のレベルでもイインですが
彼が日常を雑に過ごしている
ことを感じ 是非気が付いて欲しと願うしだいです

謙虚な姿勢があれば
必ず質の高い情報が得られます
逆なら当然恣意的な範囲での情報で
事物を判断せざるを得ません
 
人の振りみて... 
忘れないようにしなくちゃ!

サーバーがありません?

昨晩書き込んでいる最中
FC2のサーバーがダウンしちゃった?
書きかけになってしまいましたが
それもまたご愛嬌ですので ご容赦ください

さて、新型インフルエンザが身近なものとなった
大阪?関西方面から昨晩帰ると
”大丈夫なの?”
と何人かに聞かれたりするわけです
点?点の移動をしている私達ですら
心配してくれる訳で
今回の当事者、関係者の皆さんの
ご心労お察し申し上げます。

最近チョットひねくれた感のある記事が多い?
そんなご指摘頂戴しました 有難うございます

仕事も含め新しい人にで合ったり
外食する機会が多い最近ですので
ブログの話題にはことかかなかったのですが
今ひとつテンションが上がらず第三者的な
記事が多くなってたかも知れません
自分では気が付かないものですが勉強になります

話のスケールが分不相応のでかくなってるときは
主体が自分ではなくなってますから要注意ですね

特にここ最近記事を読んでくださった皆さん
書いてる本人が”つまらん”と感じるのを
お読み頂き有難うございます
改めて感動の本屋さんがお読みいただくに
値するブログになりますよう頑張ります

神戸で! 大阪で!!

とうとう国内でインフルエンザの感染が
確認されたそうです
国外渡航の形跡も無く...
とうとうくるべきものがきました
とは言ってもいたずらにおびえることも無く
かといって無関心で居ることではなく
冷静に 正確な対処法を教法収集し
正しい行動がとれるようにしたいものです

ここで 正確な情報を収集するには?
民放の報道番組は”事件です”的な
大げさなコメントといかにも大変だぁ
と事の本質とは離れていくような
アオルようなテンション!


ワインでも酔えます!

久しぶりに日本酒、ビール、焼酎
以外のアルコールを頂戴しました
量的にはそんなにでもないつもりでおりましたが
度数は日本酒同等なんですね

明日は大阪の勉強会です

ネット炎上?

新型インフルエンザの報道
ニュースのバラエティー化が如実に現れています
何が起こって どうすべきなのか?
といった基本的な⇒幹をなす部分より
枝葉の部分 特に面白おかしい画像で
本来の報道すべき事柄から
横道にそれる傾向が強くなってきたように思います
大阪の高校生達の感染では
呷る報道が圧倒的に多く
ネット上では???な方向で
あいつら的なスレットの一部、炎上寸前です

政治家の皆さんのスクープ記事に盛り上がるのも結構ですが
報道の本質をどのように考えるか 良いサンプルになると思います

官房副長官の辞任問題 モラルとしては如何なものか
ですが 政治家本来の能力、実績はどうか?
彼が何を志して国政の場に身を置いているのか?

民主党の辞職した代表
日本国のために何ができるのか?
どのように導きたかったのか?

かつて田中角栄という天才政治家がおりました
功罪とも評価は分かれる所ではありますが
ハッキリとしたビジョンを持ち
彼なりの日本の将来像を具現化しようとしていたことは
間違いありません
しかしながら、彼のお弟子さん達は
日本の行く末のことに興味を持たず
次の選挙に勝つために
集金システムと集票の為に腐心している方
少なくないのでは?

直接的には彼らの資質の問題なのですが
叩くことしか知らない(?)マスコミ、報道の害は
見過ごすことが出来ないように思います
”私の力でこの道路が開きました”
”この学校は私が誘致しました”
どちらも悪くはないのですが
コレって本来は県議、市議の仕事じゃないですか?

仮にも我が国の総理大臣まで勤める方が
無能なはずがある訳なく
尊敬されない?ギャグの対象になってばかり
のような状態が良いわけありません
だって 私たちの代表の頂点
って事は 一般国民は猿並におめでたい人ばかり?

政治家に清廉潔白だけを求めて
幹になる資質を見失ってはいけません

どのような仕事をやりたくて
なにやったか?
ちゃんと見極めたいですね

夏のバカンスお決まりですか?

ネタに詰まると(汗!)
佐久島が登場します!
東京ネズミーランドとは対極のリゾートです

なんといっても何にもない!<失礼)
コンビニもゲーセンも映画館もパチンコ屋さんもスーパーも本屋さんも洋服屋さんも...信号もありません
もっといえば釣りのメッカと呼ばれているのに釣具店も餌やさんもありません!

しかし!
名古屋から至近距離:知多半島と渥美半島の中ほどの立地にありながら
エメラルドグリーンの海!気さくな島民の皆さん
助かる物価(笑) 何より自分なりに考えれば
静かな時間、行動的な時間、単なるお昼ね...
過ごし方は自在です!

とはいってもリゾート機能は一通り揃ってます!
レストラン(正しくは食堂)二軒 喫茶店一軒 雑貨件タバコや一軒 酒屋一軒 食料品店?一軒 居酒屋一軒 もちろん宿泊施設はかなりの充実をみせて、10件程が皆さんをお待ちしています!!
海水浴場は素晴らしく近代的に整備され、付属の海の家は江ノ島にも引けをとりません!
ほかに金融機関は岡崎信金 郵便局 漁協や農協もある(らしい)んです!

のん兵衛さんに朗報! 佐久島の自販機は24時間体制で全ての機械で(ソフトドリンク=ジュース用)アルコール類購入可能!

さぁ! 夏のリゾート!
おお真面目で佐久島お勧めです
沖縄 海外に行かなくても
十分に離島ライフ満喫できますよ

宿泊、グルメ情報?観光案内まで
感動の本屋さんにて手配いたします! ←チョット大げさ

小沢代表が?

怖い顔して000269-84.gif
自分の経験に絶対の自信を持ち
大きな流れがつかめていても
もって生まれた(?)シャイな性格(?)
は変わりません!

ナゼこの時期に逃げの一手なんでしょうか?
9f7877ae-ddcc-49ec-86b2-123096b93734_300_250.jpg
この人 庶民感覚で
しかも清潔 (くそ)真面目
今の日本代表にはちょうどいいかも?
だけどチョット物足りない...
a66d7b00-5d39-4017-a6ef-c5ec813cd0bf_300_250.jpg
この方ですら 学習して
人の話を聞く(ふり?)ようになってるのに
ナゼ大きい団体の親分達は
天下取るトコまできて学習を怠るのでしょうか?

10095017232.jpg
 実に平和な日本人代表かとおもいますが
未来に希望が無くなる能天気は
昨今はやらないんでしょうか?

どのスタイルにしろ
いまのマンマじゃ性格暗くなりますね

肩揉んで!

最近セガレに肩揉んでもらってます
 正確には ”肩オンで” です

誰に 煮た←マチガイ似たのか
優しい子に育ちつつあります

私に足りこと
思いやり 感謝 実行力...

先回りせず 考え方を伝えることが
どのくらい出来るか?

キター! 新しいパソコン!! (中古の??)

我が家に新しい中古のパソコンがきました!
t2_top3.jpg

東芝ダイナブッヲ購入してほぼ8年
thumb220x180-images663938.jpg
ネットショップでさがして
現在のパソコンレベルのを探してみました
ゴールデンウイーク特価商品で
総料込み7980円也
ここから使えるようにするまでダイナブックがんばれ!

大きなかぶ?

ミニトマト(赤:黄各一本)サラダ用赤カブ コカブ
以上を本日ベランダ栽培用に準備しました
例年なら土を耕す 肥料を入れる 種をまく(定植する)
だけの作業なのですが
今年は一工程多かったんです

裏のお宅のチビ(猫)が
時折遊びにきます
お友達と一緒のこともあります

ベランダのプランターは一時彼らの
おトイレになってました

そんなこと忘れてたんですが
先日耕してたら思い出して
なんとなく栽培躊躇してました

そこで殺菌のため
マルチング消毒しました
方法は至ってかんたん
天気が良く 気温が上がりそうな日を選びます
プランターにタップリ水まきます
マルチシート(無ければ大きなゴミ袋)をかけます
空気が漏れないように密閉したら
内部が程よく蒸し風呂状態になるまでお昼ねでもして
お日様が陰るまでおいときます
マルチシートを外せば出来上がり!

痛んだ土も腐葉土とか堆肥:藁なんかと一緒にしとくと
かなり回復して再利用できますよ

プランター栽培の利点は
見える所で作物が育つ
近くナンで管理が楽
特に雑草管理は畑の比じゃありません

お日様が当たるトコがチョットあれば
あと、プランター培養土...全部そろえても
1000円くらいから始められます

鑑賞とあわせて収穫の楽しみは格別ですよ

お茶いかが?

田舎では
お茶飲んできな
日常的な台詞です!
美味しいお茶ちいえば
宇治。静岡。狭山...
十六茶とか伊江門茶なんかも
美味しい部類に(笑)

イッパイ一杯のときこそ
チョット工面しても
お茶頂戴できる
心の余裕もちたいですね

人生谷ありゃ苦もあるさ←マチガイ

最近テレビ 酷く画一てきです
バラエティーとかお笑いとか
ニュースまで含めてテレビ局が違っても
特に差異が感じられない
番組ばっかのような季がします
スポンサーの懐が寂しくなり
予算が少なくなったのはお察しします

しかし金太郎飴のようなニュース番組!
時間帯、チャンネルが違っても半分以上
同じネタを掘り下げることに終始してませんか?

バラエティーに至っては局を超えての
ネタの使いまわしが目に余ります

コーナーの効果音で ヘー エー ウワー
ガハハ... 伝えたい本質から外れ
テンポだけで場をつないでしまします

きっと才能豊かなスタッフの皆さんが
英知を絞っての結果なのでしょうが
出来の良さとはオリジナルの発想

よいこちゃんはテレビ作る側じゃなく
見るほうに回りましょう!

佐久島 魚増 予約済!

佐久島バケーション決定!
やはり今年も夏休みは佐久島です!!
しかし時間とお金の両方が心配...
そんでもって魚増さん登場です
平成の世にあって一泊二食付きで
大人7000円子ども5500円
もちろん安さだけがとりえではありません
派手ではありませんが地物魚で
堪能させてくれる食事
釣竿パラソル将棋自転車?仮装の衣装?
とかシーカヤック(カヌー)の無料貸し出し
などいたれりのオモテナシ
なんといってもここの
大将と女将さんがいい!
(ちょっと褒めすぎ?!)
何にも無いのが最大のご馳走の佐久島
週末のドライブにも最適です!
でもできれば皆関心持たずに
ヒッソリしていてくれるのが
一番いいのですが...

大鹿いいぞ!

大鹿村
ある人はエンド オブ ザ ワールド!
とノタマイました
特筆する価値十分あり!
いしのかね
中央構造線にたつとワクワクしますし
DVC00106.jpg

DVC00110.jpg
牧場の景色は(写真良くありませんが)
長野県とは思えません
DVC00092.jpg
アジサイ?田舎人でも感動の自然と
DVC00094.jpg
癒しの空間(写真はゼロ磁場の水汲み場)
今週末、納品で言ってこよ!



ゼロ磁場!

ゴールデンウイーク中日の本日
午前中だけ仕事をして
後をKさん?社長さんに会社
お任せをして
昼から分杭峠のゼロ磁場へ行ってきました

上穂?中沢(市内)から
分杭峠(駒ヶ根:大鹿村:長谷村=伊那市)の境界線
のゼロ地点?中央構造線?天空の牧場?小渋ダム

思いがけずロングランの一日になりました
心残りは温泉に行くj時間が無かったこと
タッキーさんが先日教えてくれたとこ
是非行ってみたかったンですが
今度営業の帰りに寄ってみましょう

急ぎ足の南信州秘境ドライブでしたが
新鮮な風景の連続でした
連休中に半日出社してくれた
Kさんに感謝です

写真が…

先日ピアノ補修の記事で
えかきやさんの事書きました
素晴らしくきれいに仕上げてる
のですが とってきた写真が
今ひとつうまくアップできません
PCでの作業で私が不得意な
分野のひとつです
写真撮ってメール添付してもらうよう
えかきやさんにお願いします

パソコンの性能は?

起動しない、画面がチラつく 最近のパソコンのコンディションです
ディスプレイのバックライトが切れCD?RWドライブが反応しなくなり
FDドライブにFD入れるとデータが消滅…
成仏までカウントダウンが始まったようです
私自身は作業(仕事)くらいでしかPC使いません
しかしゲーム機が存在しない我が家ではその機能も求められます(若干)
東芝ダイナブックT2/485TRC(当時のハイエンドマシン)を購入するとき
まさに清水の舞台から何とかの気分で大枚はたいて購入しました
今考えれば不要に立派なパソコン買ったものです

明日けえずでんきがオープンします
やまだ えーでんしゃ も頑張って安売りするみたいです
メーカー製のPC購入するか?それとも???
まぁ 新しい中古パソコンで収まるかな(笑)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 感動の本屋さん All Rights Reserved.

