スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キターッ!!

新しい冷蔵庫が朝 設置されました。
サイズが同じで、色も基本色ですから
”キターッ”と云う程の変化ではありません
しかし、細かい所で工夫が見られます
最上段で扉だったフリーザーが引き出し二段に分かれ中断へ
(見た目はここしか変わらない?)
ドアポケット 中仕切りの板が微妙に使いやすい!?
カタログによれば前のに比べ消費電力半減!!
お財布に優しい冷蔵庫なんだそうです。

電化製品? 私が小さいころにあったのは...
現在の物とは品質:用途随分ちがいますね。

故障して生活に支障が出る家電? 経験に...
○テレビ=買い替えまで10日ほど無ければ無いでまぁいいか。
○電子レンジ=2?3日で不都合を実感。
○洗濯機=一日で山になる洗濯物に翌日購入。
○ノートパソコン=ディスプレイ成仏⇒ご近所さんの余剰ディスプレイをカッパラッて応急手当、CD?RW成仏:FDドライブ...あちこちかなりガタが来てますが未だ現役 買い替え予定なれど...
○PCプリンター=故障後2年ほど放置、昨年購入 あれば便利だが無ければ無いで...

エコ生活とかCO2問題とかよく耳にします 
興味:関心はありますが、実践は...
私は俗物ですから”みんなエコ:節約?ネバならぬ!”
なんて叫びません(笑)
 
本気で取り組むならば”節約”ではなく
”使わない” しかないのでしょうが、ムズカシイですね。
でも、一回慣れた”文明の利器”を手放すのはシンドイですね。
無限エネルギーの発明が待たれます。

コンセント抜いて待機電力節約とかあります。
そこまでやらないにしても、
誰もいない部屋の電気消すところからはじめましょう?
当然 たいした地球環境保護にはなりませんが
気分はチョッと エコロジスト に成れるかも?
 
スポンサーサイト

信濃鶴の秘密!?

長生社http://sinanoturu.blog77.fc2.com/のトラックと現場にてニアミス!?
資源ごみを受け入れてくれる伊南資源さんでの出来事です
作業していたオジサマ二人とお姉さま
もくもくと作業する男性軍にお姉さまから細かい指導!
アバウトな言い回しにチョッとイライラする
運転席のオニイサマ
飛び交うセリフ リスキーでスリリング
しかし、皆さん終始笑顔で和気藹々!
なんか、ほのぼのしてて しばらく観戦しちゃいました!

チームワークっていろんなスタイルがありますね
スマートであっさりしてるのも悪く無いですけど
チョッと良いなぁ とおもいました。
あそこの杜氏さん
社内では難しい顔してるって噂の真相は?

なんとか一日終了...

ギネス世界記録
ギネスブック 世界記録を綴った本です!
皆さんも名前はご存知ですよね!?
この本、頻繁に発行会社が変わります。
出せばそれなりに売れる見込みが立ちます
がッ 
著作権料など 販売会社が儲からない仕組みのようです
 今年はゴマブックスから発行!
(玉屋サンで絶賛発売中!)

んで、ナゼ今更ギネスか?
皆さん、”ギネス認定”なんてTV報道よくみますよね?
ギネスブック って なに?
実に真剣でくだらない記録 目白押し!
なんだかよくワカラナイ! ナゼ こぉんなこと??? 多くは実にくだらない(失礼!)
これぞ 世界平和! に違いない!
(読んだこと無い人 人生のソンかも?)

朝 一番で大好きな 大鹿コース!
PM3:30?6時?7:30?の予定も無事終了!
しかし 明日の準備は手がつかず...
テンション上がらないのは自分の問題です。

あしたチョッと早く会社に行って がんばろう!







最近の若いもんは...

本屋さんにはいろんな人が来てくれます
老若男女...あらゆるお客様にお目かかれるチャンスがあります
夕方 久しぶりにレジに立ちました
年の頃75?80歳くらいでしょうか?キチッとした服装の紳士です
最近の中学生何考えてるんだ!!”  かなりご立腹です。
歩道を歩いていた時、道いっぱいに広がった女子の集団
道を譲らず 避けなければいけなかったとのこと...
ご立腹 お気の毒さま
しかし! 私とあなたは初対面...
あなたは会計するわけでもなく 夕方のレジ前を占拠している...
ほら、ワタシが指摘するまでも無く、高校生の少年が
 ”あのっ! レジあけてもらっていいですか?”
不思議と怒りの感情は沸かず クールに観察しちゃいました
んで? アナタは一体何者だったのでしょうか?......

話は ぶっ飛び ますが。
いまっ! 某ニュース番組に勝間○代氏が出演してます
がノタッマいることは ナルホドもっともですが、
揃いも揃った高額所得:人気コメンテーターが
”ほーッ ナルホド! そうなんだ!!!”
真剣にやってるの?
だって、 全服するレベルのこと話してないでしょう?

あれっ!?  この番組のメインキャスターは
”報道はエンターテイメントがメインじゃダメで..” 
なんてこと言ってシバラク隠居していた人なんだ。
久米○さんから 皮肉とか毒気を抜いたら何が残るんだろう?
ワイドショー的大げさな報道番組で勝負かけてる裏番組の
古舘 伊○郎さん程度(よりは少し知的?)には見られるのかなぁ?

ほんとは?

ご機嫌斜めの 我が家の冷蔵庫
とうとう限界の日を迎え 買い替えとなります。
(15年間 お世話になりました!)
市内のE電で機種選定 最終候補は
?シャープ
?サンヨー
?東芝
の製品でした。
現在使っているのが361Lです
電気屋に行ってビックリ!!
四人家族の標準(提案?)サイズは500L!!!
まるで奥様は魔女に出てくるようなさいずです!
現在のサイズで特に不満は去りません
そこを基準に品定め。。。
そこで、素朴な疑問発生です。
機能的にはホトンど差異が見られない機種価格の差。。。

高価格帯は20万円?16万円
汎用品は6?9万円

比べた範囲ではパーシャル室が独立
          自動製氷機
共通しては   観音開きドア

製品の品質と価格は比例しないようです?

電話でE電さん 山○さんに価格確認したら、
特に交渉もせず、59,800円が3000円オフ!

性能:価格?適正価格 本当はそうなんでしょうか?

以下 我が家の娘さんの本日の所感です。
我が家の最古の電化製品 冷蔵庫  ついに、寿命が来ましたぁ・・・ そして今日、買い換えることになりました! がっ!!今日、冷蔵庫は来ていませんでした。 なぜか
それは、うちのお店への注文が遅すぎたから!です・・・でもきっと明日学校から帰ってきたら、冷蔵庫が来てる!!はず・・・です。

インフルエンザ発生! お大事に…

毎週月曜日は全体朝会があります。
開店前 配達担当のYさんから電話。
「朝会には間に合いませんので宜しく御願いします」
特に細かい話も聞かず 後から話を聞くと
娘さんがインフルエンザ(A型)感染!
お気の毒様です…
丁度 地元の小学校で感染の兆し なんて話を聞いたばかりでした。
今年は気温が高めで、このまま行けば大流行はないんじゃない?
なんて話をしていた矢先です。

大事にしてもらって 早くよくなりますように!

蝙蝠(コウモリ)君がんばる!!

地元の  を頂戴し、間もなく任期終了です。
せがれの中学校の校外指導部長さんです。
娘の研究修養副部長さんもあと3週間で御免となります。
ノホホン ぼーっとしながら ノウテンキなわたしは
チャンとした副(福)部長さん:スタッフの皆さんのお蔭で、
事故無く(?)終了できそうです!(これから重大行事もありますが…)
  感謝です!
二時から地区の総会でした。
チョット遅刻して出席です(役員紹介には間に合いませんでした)
私は住んでいる所は上穂栄町です しかし!
隣組は町三区… 実はナンちゃって上穂町民なのです
(区費だけはちゃんと納めてます…)
次年度副部長さん:桂川さんに助けてもらいつつ
本日の総会終了!
事後懇親会でアルコールを頂戴ました…
おーいっ! ケンゾー! 早く肝臓医になってくれよ!
本屋のオヤジが体壊したら 君だけが頼りだ!!
近所の医大受験生で、チョットシャイな賢いイケメンボーイで.
ついで(失礼!)に彼のオヤジは聡明でカッコイイオヤジです。
そして、生真面目臆病な人=繊細? であります。
(僕は同じかそれ以上に臆病者ですから同類の感性には敏感なのだ!)
日々をドウシタラいいか… (たぶん)面倒でもあり 自分を周りに伝えるにくたびれて
考え中の日々であります。(イイゾー 頑張れーっ!そうでなくちゃ!)
まぁ 彼の場合、チャンとした理解者の奥さんがいるから、
ネバならぬだらけジイサンバアサンとの距離を保てているのでしょうけど…
(チョット羨ましい?ような気もします)

一生 人生が どのくらいの長さかは 幸運(残念?)なことに、誰にも分かりません。 
大切なことは 今日を 生きる事 です
私の最も近い人の中で、一番生きている人はケンゾーの父です。
彼が 自分の分 に戻るまでどのくらいの時間が必要か分かりません?
5年? 3年? 3週間?
その気になるのが遅れたら、私の肝臓と一緒も成仏(汗!)でしょうか…
 ●田先生! 復帰リハビリ その気になったら 電話して下さい!
実験台にエコーでも胃カメラでも直腸検査(?)でも協力しますよ!

まぁ とりあえず、面倒な事は抜きにして、呑みに誘って下さい!(笑 笑!)

ところで、レジ担当のKさん”ブゥー??チョウ!”(ニヤッ!)
明るいうちに お酒は頂戴しちゃだめですね!(汗 汗!)
上穂の総会?懇親会が2?5時なんで宜しく!
とは言ってありましたが これは 商店街のおやじの常識! 
こんな事だから、個人商店は アテニされなくなるのです(汗)

いんちき でたらめ うさんくさい…
しっかりと自分の立場、予定を伝え、理解していなければ
当然 ただの酔っ払いです!〈笑)

自分でこれを狙ってやってる人は結構ですが
多くの人は(私を含めて)自分なりの 普通 常識 勝手に
周りの人に理解してもらおうとしているんじゃないかなぁ??

中学時代から 今でもいわれる事です
”森君 君は鈍感だねぇ…”

えッ?  鈍感?”

(小さい頃から)私の目標は視野を広く持つ事なのですが…
複数意見で 鈍感 との評価頂戴するのですから
現実 鈍感 であることは確かなようです(涙!)
とりあえず願うならば 人様に迷惑がかかりませんように… ですかね

と 言いつつアルコール性強烈睡魔により終了です。 ZZZZZZZーーー?
 

おおきなかぶ

昨日、羽広(伊那市)の叔父から見事な カブ が届きましたここ数年、連続して頂戴しています。 カブのシチュー:浅漬:サラダ味噌汁:ポトフ…考えうる カブ料理のすべてを駆使して、美味しく頂戴しています。だって 大ぶりな姿とは反対に、食味、食感、きめの細かさ、甘み 文句なしなんです しかし!大小各?名=核家族の我が家では、完食まで 何回食卓に上るのか? 覚悟を決めるわけです昨年のちょうど今頃 来年は俺が美...
おおきなかぶ

カタログ無料です!

本屋さんにはイロン所から パンフレットとかチラシが持ち込まれます。
通販カタログなんかは300円位で販売するものもあれば、無料で頒布するものもあります。
ネット全盛の時代に突入してますが、今日チョッと安心しました。
我が家の冷蔵庫 15年前に購入したものです。
なぜか庫内に水が溜まるようになり、買い替え検討をはじめました。
kakaku.comなどで売れ筋 性能 価格など比較
しかし、質感とか画面上ではピンとこないのです。
市内のE電に出かけ、紙のカタログを大量にゲット。
やはり紙媒体 いいですねぇ 作り手の狙いとか願いが伝わります.
電子ペーパーとか携帯の画面でも 文字 を読むことは可能です。
しかし、本にしかない一覧性とか、繋がり感などは代わりがないですね。
私が紙媒体を誉めるのは手前味噌になっちゃいますけど…

グラビアアイドル 小向 美奈子 覚醒剤所持で…

玉屋さんでは色んな本を売ってます。
文学、哲学、人生論に… エロチックな物もあります。
何とかいうグラビアアイドルが覚醒剤所持で逮捕されたそうで、
ニュースではどの番組も過去に出演した動画つきで報道してました。
週刊ポストの下ネタ暴露で事務所をクビになったお嬢さんです。
私だけでしょうか? 
TVニュースを見ていてなにやら違和感を覚えるのは?

本日のTVニュース:全国版の報道は
大分の造船所の事故: 朝笑竜全焼←マチガイ 朝青龍全勝で千秋楽へ? 
おくり人アカデミー賞ノミネート!!…
グラビアアイドル小向美奈子容疑者を逮捕…
(たいして売れた憶えないなぁ)
金太郎飴?エンドレステープ? 
アナウンサーがオジサンかおしゃれな人かの違いだけで内容の差異は認められず…
どのアナウンサーも 神妙な顔付して
 ”彼女になにが…”なんてコメントつけるのですが
本気で言ってるんでしょうか?ならばアナウンサーなんて誰でもいいのかなぁ
名前も良く知らないお嬢さんの事件に
どう反応しろというのでしょうか?
アナウンサーさんがニューズネタ選ぶ分けじゃないでしょうけれど…

 ブラウン管(古い!) 画面にかじり付くような人も多くないのでしょうが、
せっかく公共の電波使って我々の時間をさらってくのですから 
もうチョッと広い範囲で取材すれば良いのにねぇ?
(このまま行くならTV局 半分でもあまるんじゃないか?)

この程度のネタが一番ウケルと云うことなのでしょうか?
もっとも、この程度が全国ニュースで流れる平和な一日と考えるべきか?

毒にも薬にもならない記事は 誰も真面目に見てやしないから まぁ いいのか?

あぁっ! グラビアアイドルさん、ウチの店長さんとアルバイトOGさんの名前混ぜたような名前だ!…
まぁ、これこそ どうでもいい話です…

いえす うい きゃん!

朝日出版から発売されている   ”小浜演説集”←マチガイ 
オバマ演説集
(CDつき) が売れています。
新大統領のスピーチを英語教材にした本です。
日本国内:自国民内ではほとんど 日本語 だけでコミュニケーション可能ですね。
しかし、アメリカ合衆国は何でもあり(?)の他民族国家なわけで、
フランス語しか話せない あめりかじん とか中国語:ドイツ語:イタリア語:タガログ語:スペイン語:ウルドゥー、パトワ、ネパール、日本語だけ。。。の皆さんに伝わりやすい いんぐりっしゅ を使わないと広い支持を得られないそうです。
聞きやすく、優しい単語を選ばないと心に届かない! 
だから教材にはもってこいのようです。
昨晩の宴会で ”YES WE CAN! をナゼ仮名書きにしてあるの?”っと
CIA(中央情報企画)の所長さんにつっこまれました(笑)


想いを伝えるのに大切なのは 知識を試す のではなく
できるだけシンプルに伝える、そして 背伸びをしないこと
でも、誰も神様じゃないから言葉にしないと伝わらない事 多いですよね。

まぁ わが国の場合は 未曾有 が読めるかどうかで盛り上がる平和?な時代を謳歌してるようです
(ちなみに私はかろうじて読めますが 漢字では書けませんでした…)

宴会だったのだ!

メンバーは玉屋さんの学生アルバイトさんと近所の”ナイスガイ”(古い!)
主役は卒業する四年生のGさん:Nさん+途中卒業のMさん(2年)でした。
皆さん、玉屋さんから卒業です。
隠れ主役?お向かいの八百屋のプリンスあきら君っだのかも?
早く ケンゾーも医学生になって呑みにゆくぞ!(もちろん割勘だ!)笑!!

会場はご存知? ”いろり火 水車” 学生時代からのお気に入りです。
路地を曲がって 昭和の古民家風で床が掘ってあり楽に座れるのが魅力!
昔となんら変わらず安心です!!!
(…20年間内装変わってないってか?)
っと メニューがリーズナブルでお財布にヤサシイのが一番かな(笑)

春は別れの季節:そして出会いの季節です。
看護大学から、玉屋さんから巣立っつて行く皆さん。各々の進路で頑張ってください。
自分が幸せになることに手抜きをしちゃダメですよ。
幸せな未来があなたのことをお待ちしています。 
  私が保笑します!(笑 笑 笑!)

なんてことブツブツ呟きつつ 
酔っ払いオヤジは睡魔に包まれて行くのであります

あぁっ! きょうの燗酒美味かったなぁ…

企業努力って?

 お客さん 寄っていってください! 今日は特別に〇〇だよーっ!
自分の眼で見て、確かめて比較して “よし!こりゃいいぞ!”とご利用いただきます
 こんな話は昭和のことで、今の世はシステマチックな広報が不可欠?
実は田舎の商店街でも広告とか予算考えるとなかなか多数のお客さんに ”うちコレがんばってます”
を伝えることって難しいのが現実です。 しかし! 基本に戻って考えます。 どうすればお客さんがもう一来たい店になれるか? 先ずは何が出来るか考える。 答えが分からないからとにかく考える 考える ずーっつと考える 自分の知恵では足りないから協力して考えてもらう…
玉屋さんフロントのメッセージボード。 幅にチョッと難があり、中坪建築さんでカンナかけてもらおうか・っと様子をみていたら、 工夫で転倒防止加工が終了ぢていました。
お金をかけて結果を出すのは そのまま分かりやすいですね。 しかし 知恵 を集めると一人では思いもつかない結果が導かれることを 経験的に私はしっています。
私が企画する企業努力は チョッと紛争の匂いがしたりしますが…

 イエス ウイ キャン。 チェンジ ウイ ニード 
今日アメリカの親分さんになる青年のことばです。
 今日はキング牧師の記念日でもあり、 ウイ ハブ ドリーム 何てのも最近良く耳にぢます。
私は政治のことは良く分かりませんが、必要な知恵とか、強調など 願わないところに成果は望めないのかも知れません。
親方日の丸って 出来ないんなら もういいんじゃないでしょうかねぇ。
 んで? 定額給付金の是非? 無駄がねに決まってますよね。 でもうちは喜んで頂戴しますよ!
いらないお宅はご一報ください! 私が楽しく 有意義に使い切ります(笑)!!

幸せって?無意識に鈍感な…

幸せって何でしょう?
十人十色違うわけで、仕事の充足感とか、家族の健康とか、恋愛とか、宝くじが当たった(笑)とか 電車に間に合ったとか… ブログのお師匠さまACB先輩の記事を http://plaza.rakuten.co.jp/sennjyou3033/diary/200901140000/ 読み考えました。 

 ”君、今幸せかぃ?” 故 豊田良平先生の質問を思い出します。
私は本屋ですから 幸せの?とか幸せになる100の?といった本を日々販売しています。
その手の本も読んだことが無いわけじゃないですが、今ひとつピンと来ないでいました。
 先生の回答はシンプルでした。
 ”幸せというのはいうなれば 心配が無い状態ことです。 真剣に自身と向き合えば自ずから答が出ます。 例えば金はどれ位有れば心配ないか見極れば必要額がわかる。単に金額の大小にとらわれずに金を生かせる。 健康は自分が何をすべきか理解できていれば上手に付き合える…” 

当たり前に過ぎてゆく日々ではありますが、チョットだけ感謝の気持ちを持って見ると景色が変わります。 
玉屋さんの店内、季節感の演出に頑張ってます。 
日々に追われるポジションで頑張ってもらってるK店長の労作です。
店内装飾は一過性に終わるなら実はたいした事もありません しかし限られた時間の中でアイデアを形する努力を続けています。私はガンバレーっと応援するだけです。お客様に楽しい空間を提供してもらえるのは嬉しいことです!
広小路 銀座通りにお越しの際は是非玉屋をのぞいてみて下さい! 
季節の移り変わり 現在の本のトレンドなど必ず感じて頂けること保笑します!
 

センター試験終了 受験生ガンバレー!

センター試験が終了しました。 受験された方 結果はイカガでしたか?
先ほど近所の受験生=ケンゾー君が顔出してくれました。

私が受験生だった頃とは随分様変わりしましたね。全国各地に大学が開校して名前を聞いてもサッパリ??? なのも多数存在します。 少子化が叫ばれる中、親に経済力さえあればとりあえず大学生になることは容易な時代になったようです。

とはいえ、国公立大学をはじめ、有名私立大学はより以上に狭き門となっているようです ケンゾー君も自分の進路をようやく固めたようで、狭き門=医学部をトライする覚悟が決まったとのこと 彼にとって夢ではなく目標ですから、医大生になるまでの時間を上手に積み重ねて欲しいとねがいます。

ところで入学までの手続も多様化して、推薦:AO:センター利用…と当日一発勝負だけが合格の時代ではないようです。 受験生のみなさん、正確でホットな情報を集めましょう! 学校の進路指導室には必ずあなたの知らない受験情報があるはず!

例年、願書受け付け締め切りの直前に ”●●大学の願書ありませんか”と受験生の母からの問い合わせをいただきます。 物理的に間に合わないケースが多く、お詫びの上お断りする事も少なからずであります。 学習面だけでなく色々とチェックしてくださいね。願書出さないとせっかくの受験勉強もムダになりますから…
 あと少し まずは風邪をひかないように頑張ってくださいね。
四月から希望の大学で学生が始められることを心よりお祈りいたします。

高校入試 こちらもあと二ヶ月あまりとなりました。 
最後のまとめ、玉屋さんに寄って下さい!もしも自分合った参考書:問題集で悩んだら ”部長さん居ますか? 参考書選んでください” と声を掛けて下さい。 必ず役に立ちます!

 私にも二人の受験生がいます。看護大学の学生アルバイトさんです。
卒論提出も無事終了し卒業はほぼ心配ないよう?です。 しかし看護師:保健師のライセンス取得の国家試験が残っています! あとチョウド一ヵ月後の2月20日:保健師 2月22日:看護師の国家試験にむけて仕上げ?の最中かな?!  応援団長は叫びます! 
もうちょっとだ!!  がんばれー! 

芥川賞 直木賞決定!

数ある文学賞の中で、恐らくずば抜けて注目されているのではないでしょうか?
ご存知の皆さんも多数見えるかとおもいますが、明日使えるウンチクを
ざっくり分類すれば芥川賞は純文学:直木賞は大衆文学の有望な新人に与えられる文学賞です。

さて、ここで素朴な疑問 純文学ってなに? 芥川龍之介は聞いたことあるけど直木賞の直木三十五ってだれ?なんて読むの
純文学?戦後の一時期はキチットした定義があったようで、人間の人間たる由縁を作家の人生情熱を懸け文章を綴ること? 平たくいえば、きちんと起承転結の段階を追って文章を綴ること、内容は人間が悩み、生き、愛し、死んでゆく… 人の内面描写を中心に描いた作品が多いようです。最近では130回の蛇にピアス 蹴りたい背中 のように、純文学って??? 作品に賞をだしてみたりもあります。たぶん120回の平野敬一郎 日蝕 (三島由紀夫の再来!っと大注目を浴びたが、業界内の期待とは…でキチンとした作品が売り上げ部数を伸ばすことは困難な世の中になった?) がある意味一つの区切りになって、読者の皆さんが読んでもいいなぁという作品にシフトしているようです。 大衆文学との差異は 読み終わったあと、スッキリしなくても当たり前、だって人間の生き死にを描くのですから…
直木三十五賞 ナオキサンジュウゴとよみます。名前の由来はチョッと洒落ていて、作品の発表時の彼の年齢により名前も33 34 35と使い分けしていたようです。代表的な作品は? 残念ながら簡単に書店で購入できるものは少ないですね、彼は当時のエンターテイメントで映画絵をやったり、エッセイを書いたりとの人物のようです.
 なぜ有名な賞の冠になってるか? それは簡単です。 学生のころ文学史で登場した、菊池寛 彼が文芸春秋社の重鎮だったころ、会社の企画で 純文学賞 大衆文学賞の冠の銘銘をしました。 両賞の名前の選考基準 多分(間違えがあったらごめんなさい!)三人が友達だったんでしょう!

芥川賞:直木賞ともに 文芸春秋社の 月刊文芸春秋:オール読物の来月号に全文掲載されます。
伊南四市町村の皆さん 玉屋さんに電話してください! お宅までお届けしますよ! コメントからもご注文お受けします!

ちなみに、今回の受賞作品は日経ネットさんから抜粋です。(読んでないですから 笑!)
 第140回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が15日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、
芥川賞は津村記久子氏(30)の「ポトスライムの舟」(「群像」11月号)
直木賞は天童荒太氏(48)の「悼む人」(文芸春秋刊)と
 山本兼一氏(52)の「利休にたずねよ」(PHP研究所刊)に決まった。
贈呈式は2月20日、東京・丸の内の東京会館で。正賞の時計と副賞の100万円が贈られる。(15日 20:55) 日経ネットより抜粋

こんにゃく コンニャ食う?

ベタなタイトルです!〈笑)
今日 お客様から 手作りコンニャクを頂戴しました。
食卓に上った煮上げたばかりのコンニャクは大人気!

”刺身コンニャクはうまいねぇ”
”たまに食べるからじゃないの”
”カラシ食べれるもん だってもう大人だもん” 
   ?????
一玉ゆでたぶんは あっ! という間完食!

よし! おかわりつくっちゃる!
冷蔵庫に普通のコンニャク発見!

刺し身こんにゃくは おでん用で代用可能なのか?

初詣と街のタヌキ

 先日、五十鈴神社さんに家族で初詣に行ってきました。ブログの大先輩のISUZUさん
http://isuzu.jinja.jp/
http://isuzujinja.blog103.fc2.com/blog-entry-930.html
の神社です。
 
 近年建物が新築されました。もともと威厳のある境内ですが、二周り?程大きくなった拝殿(?)の出現でなおさら重厚さを増したように思います。
初詣を済ませ、”おみくじでも…”の父の台詞に中二のセガレは 
”来年受験だから、チャンとした願掛けするにはその年にお守り買っておみくじ引かなきゃ!”   ?????????????????????????
なんだかよく訳の解らない会話でそのまま退散となりました。

 帰りの車中で娘が 
 ”おさいせんって一杯になったらあふれちゃうねぇ?” 
 ”大丈夫だよ、ちゃんと定期的に神社の人が回収して大切に使ってくれてるよ” 
 ”よかった! それなら安心だね!! 溢れたら持って帰っちゃう人がでちゃうよね!”
 〈ナルホド 賽銭箱は開かないものだから そうだよなぁ〉 
そんな初詣でありました。 おみくじのところにいた巫女さん、寒いのに丁寧で清清しい笑顔が印象的でしたね。
初詣に行かれましたか? これからの人は是非大切な人と出かけてはいかがでしょうか?

ところでナゼ今頃年頭の話かと言いますと、
ほんのさっき=会社からの帰り道、道路の隅に”子タヌキ”が居たんです。
特に急いで逃げようともせず、のそのそと斜向かいのお宅の庭に入っていったよ…

なんて話を家族にしたら、 
”そりゃ 猫でしょ”  
”飼い犬のチッチャいのでしょ” 
”フクブシン(はくびしん?>)でしょ…” 

タヌキ説は見事に否定されてしまいました。
”上穂界隈の民家にタヌキは暮らせないんじゃない? まぁ神社とかお寺の境内なら居そうだよね” とセガレの台詞でタヌキ談義はうやむやに…  
町場で確認できる珍獣情報お待ちしていま。 私の味方になってくれる人の情報お待ちしています 是非教えてください!

あれタヌキだったよなぁ。ホントにタヌキだったのかなぁ。。。

お買い得です!

玉屋さんでは現在中古ピアノ:エレクトーンの新春セールを行っています
うちは本屋さんであると同時に楽器屋さんとか、教室やさんなんかもしています。

現在、本屋さん部門のキャンペーン商品は住宅地図です。
ゼンリンさんの代理店をしています。長野県内の書店で代理店はうちだけです(H安堂グループなども皆さん特約店です)当然大きな宿題=ノルマもたっぷり頂戴しています。 作シーズンの契約分は昨年中に消化しましたので、チョトだけ気持ち的に余裕をもっていられるかな?

玉屋さんのもう一つの本業 楽器と教室です。
楽器の関係は社長を中心に私とヤマハ音楽教室の事務局の皆さんで販売活動をしています。とりあえず1月は中古鍵盤楽器です。 当社には自慢できる優秀なピアノ技術者=大蔵さんがいます。非常に高度な技術を有し昔玉屋から購入していただいたピアノを売っていただき 完全整備のうえ再販売をします。 格パネルを分解した後、素晴らしく手際よくメカニック調整:再生=リニュアルを行います。
 しかし!そんな彼でも不得意分野?があります。 外装です。 
先日、木目のU1=スタンダードクラスのアップライトピアノが入庫きました。
ご購入いただく方にご満足いただけるよう、美しい姿を約束します。というのは伊那谷には優秀な技術者が格分野にます。 ペイント:エアブラシの職人さん松崎さんのやっている エカキヤ http://blogs.yahoo.co.jp/ekakiya1 素晴らしい仕事を提供してくれます。
得の仕上がりをごらんいただけるのも近日中?です!


佐久島マニア?

先日ブログで牡蠣が届いたことを書きました.
愛知県の一色町の離島で佐久島からの到来物です。

佐久島=一色町は うなぎ:カーネーションの生産日本一。佐久島アサリは超高級ブランドだそうです
昨年はじめ訪れたのですが、ここってすごいんです!
なにがすごいって言えば… 本当に自然のままが残ってるんです、平たく言えば何にも無いんです
渡し舟を降りるとかつてありふれた観光開発を試みた形跡があちこち見受けられます。
一周してもわずか数キロの小さな島ですから”全体荒んじゃってるのかなぁ”…
トンでもありませんでした!! 
港は二箇所あり、地元密着の西港と、観光客も対応する東港があります。
西港?東港に至る海岸線にそって島の皆さんが暮らし、ビジターが過ごす施設が集中しています、
岬からは知多半島のランドマークタワーが見えたり、スケールの大きな海釣り公園があったり、これまた完全整備の海水浴場があったりします。 しかし…
島の裏側の海岸線は パラダイス! これは沖縄とかの離島の風景じゃないですか!!行ったこと在りませんけど 笑!)
名古屋港から僅かしか離れていないこの海がナゼこんなに綺麗なのか良く解りません
春の潮干狩り:ゴールデンウイーク?夏の行楽… お悩みの方は私のブログに相談してください!
リーズナブルで素敵な佐久島ライフの御提案をさしあげましょう!(笑)

佐久島公式HP http://www.japan-net.ne.jp/~benten/

民宿魚増さんhttp://www.1-boss.com/uomasu/index.htm

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

雪は降る あなたは…

過日雪の記事を書きました。 そして今日も雪が降りました。 みなさん 雪かいてますか?
今シーズンまともな初雪が金曜日、その前日に大鹿村に営業周りにゆきました。雪が無く セーフ!
すこぶる快適に山岳ロードドライブ(営業?)してきました。
大鹿村僕は大好きです。環境が許せばもっと行きたいのですが、いかんせん遠いので訪問のペースもおろそかになりがちです。山岳コースですから、シーズン初のアイスバーンじゃ無くて助かりました。
予定がつけば、月内にもう一回伺うつもりです。訪問回数が少ない分 充実した営業にするぞ!!
あぁ!大鹿遠征の日にもらった イエモンチャ(あたため) 美味かったなぁ。
 
 玉屋さんの前は金曜の雪でいい加減な雪かきしたツケがまわって、アスファルト上に氷状の圧雪が出来、その上に新雪が乗っかることになりました。午前中氷割から始め、いい汗かきました。(あしたの筋肉痛がチョット心配)サンエイの社長さんが”今年は除雪機導入しちゃったよ、予算10万くらいだったんだけど結局倍ぐらいのになっちゃったなぁ…” 
まだまだこれからが本格シーズンです。腹をくくって安全に過ごせるよう頑張ろう! 

ところで ミヒャエル先生は雪かきしたのかなぁ?

今すぐやってみよう! 膨らみに感動するはず!?

先日我が家にデッカイ鏡餅がきました。 今日は鏡開きです!!
ところで、餅ってどうやってたべてますか?
網であぶって醤油をつけて、海苔を巻いたり、きな粉:あんこ:ゴマ:味噌…
多種多様なバリエーションで胃袋の中に吸い込まれてゆきます。
そろそろ いい加減餅にも飽きた との声が聞こえてきそうな時期ですね。
そんなあなたに提案です! シンプルな餅レシピです

油もちの作り方
材料:餅(市販の切り餅2枚)
   :海苔 一帖(あらかじめ半分に切っておきましょう)
調味料:醤油(小1):砂糖(小0.5):味りん(小0.5):水(小0.5)

?クッキングペーパーに餅をのせ、電子レンジで30?45秒加熱する
※中を覗いてみて膨らめばOK時間が長すぎると悲惨な状態になります!

?フライパンを熱し、小1.5?2程度のサラダ油をひき?を投入、極弱火にする

?餅が焼けるまでの間に調味料全て小皿に入れ、電子レンジ(弱)で5?10秒
※味りんのアルコールを飛ばすだけでOK!極短時間です 目をはなさない!

フライパン上の餅は感動的に膨らみます! 両面とも油を切らさないようにカリッと仕上げます
あとは砂糖醤油をタップリからめて海苔を巻けば出来上がりです。
メタボリックがが治らない私がお勧めする簡単料理です。
やった人だけ味わえる感動の餅 是非お試しください!
試食後の感想をおまちしています。

モチのゆくえは?

地区のどんどやきがありました。
今年は地区児童会の役員を頂戴している関係でお飾り集めからの参加です。
藁細工のお飾りが炭化した所で餅焼き開始! のはずでしたが、チョット様子が違います.
上穂地区は通り沿いに商店、事業所などが少なからず存在しています。
その関係ででしょうか、かなり立派な門松が7?8基ほど集められていました.
数年前に参加した際に門松の土台:基礎にコンクリを使ってあるものがあり,問題になってたのでうが、現在はたきつけ用のマキを針金で束ねて使うのが主流のようです…
餅投入のタイミングで針金で束ねた大量の マキ が存在を主張したわけです。
針金がはずされ拡がったマキに火が点くとその光景はまるでキャンプファイアー…
全てが炭状態になるまで待つわけにもゆかず隅の方で皆さん餅焼きパーティー開催となりました。
同じ行事でも時代変わればなんとやらであります。

雪が…

 正月も日が巡り、早くも中旬突入です。楽しかった年末年始。時間が過ぎるのは早いもので、通常の一日が過ぎてゆきます。玉屋さんのメンバーも五日から初荷が動き始め、正月ボケからも脱出といったところです。

信州伊那谷は早朝から雪景色です。
例年だとクリスマス辺りに一回雪かきをするんですが今シーズンはチョット暖かめだったせいかお初です。年末最終でタイヤの履き替えをしたもんですから、ぎりぎりセーフでした。 車で移動の際、雪はありがたくないですね。
今日、外回りの最中、ほとんどのお客さまと雪談義でした。 ”えらい天気だねぇ 滑るデ 危なくないように” なんて声を掛けてもらって、勇気百倍元気に仕事できました。
 
 私なんかは 雪=厄介 と結び付けがちです。
 しかし!中川村の小学校は現在スキー教室中、雪不足だったゲレンデが全面滑走可能となり大喜び!
 また、汗びっしょりかいて雪かきしていた 農家のHさんに ”大変ですね” と声を掛けたところ ”あと何回か降ってくれんと夏が心配でなぁ” 
 そんでもってJICA語学講師のミヒャエルさんは(ハンサムで紳士な黒人さんです。フランス語の先生だと思います)
ユキガ オチルトコロ ハジメテデス ミンナニモ ミセテアゲタイヨ  ダケレドモ コンナニ ロマンチック デス” 〈私は雪が降ってるのを初めて見ます。みんなにも(家族?友人?恋人?)にもこの景色を見せてあげたいなぁ。だってこんなにロマンチックなんだから!〉

同じ景色を見ても人によって色々な受け止め方があるんですねぇ…
今も静に降り続いている雪です。 あなたは何を感じますか?

最後までお読み頂き有難うございました。 コメントお待ちしています。

巣立ちの季節が近づいて...

 夕方:週末にレジをお願いする大学生アルバイトさん 一年?四年生まで五人のメンバーが頑張ってくれてます。四年生2人 二年生2人 一年生1人です。 全員看護大学の学生さんです。

二月中旬に国家試験がありますので四年生は間もなく引退です。 例年の事ですが、日々当たり前に接している人がある日を境に巣立って行きます。
そんでもって、今年は二年生のうちMさんが進路変更のため大学に退学届けを提出することとなり、少し早めに玉屋さんからも引退することになりました。 
 それぞれの進路に向かってですから、 おめでとうございます な話なんですがなにか悲しい気持ちもチョットあります。

21日に 新年会:四年生送別会:Mさん壮行会 をすることになりました。
いつもは ”一回吐くまで呑んでみんかぃ” なんて話してますが、私が悪い酒にならないよう気をつけねば! (Gさん 突っ込みお手柔らかにね!) おっさんの話は良いとして、主役の三人に楽しい会になりますように!

見つかっちゃいました 汗!

玉屋さんは本屋さんです。 店売部と、営業部があります。
現在店売部は小林店長ががんばってます。私が営業に出るようになってから数年経ちますが,すっかり店長さんらしくなり、頼もしい存在で、安心して営業に出られるというわけです。
さて、世の中は年始から覚め、通常生活に戻りつつあります。小学校のK子さんもあさってから学校が始まります。年末年始会社に来ていた私は ”6日は午前中お家に居るから一緒に遊ぶよ” なんて約束をしておりました。 が 義理事があり、約束はお流れです。 シマッタ!! そこで奥さんから助け舟です。 ”営業に出るとき、一緒に連れてってあげればウソツキにはならないんじゃない?”
そーーーだっ! その手があったか!! 
一人で留守番を覚悟していた本人はチョットむくれながらも、”肉まん買ってあげる”にツラレていざ出発! んで飯島町のR?ソンでお約束の肉まん購入したわけです。
”肉まんにする?あんまん?おーっ北海道シチューまんなんてのもあるねぇ” と話している最中背後から人の気配...  ”こんにちは お嬢さんですか?” ???????
そこにはタッキーさんの姿, http://smilehousekm.blog117.fc2.com/blog-entry-809.html であります。 すっかり”オトーチャンモード”になっている私を発見して声を掛けてくれました.
こんなのブログに書いて頂戴ね なんて言われ、チャッカリ書いているわけです。
普段と違うマッタリしている姿をさらしてしまいましたが、こんなのもたまにはイイカ。
 お客さんも普段の私とは違う森君が営業に来ていると感じるらしく”娘さんかい? お茶飲んでかんけ” と誘ってくれます。 とっ! 中川のお客さんのお宅で訪問時入れ替わったのはパジェロに乗ったお坊さんです。 ナゼか私たちも一緒にお見送りをして、配達の本をお届けすると”わたしは何年生?ふーん五年生かな チョウドお茶入っとるで飲んできな”と絶妙なタイミングで私たちは座敷に上がらせて頂く運びとなりました。 お寺さんが今まで居たわけで、豪華接待料理が並んでいます。
あれこれ気を使って頂き、お茶タイム終了! 土産に鏡餅の上半分も持たせてくれました.
車に乗り緊張から開放されたお嬢様は ”なんだか色々食べさせてもらったけどよく味が解んなかった ところでK島さんってウチの親戚かなんかなの?” もちろん一般のお客さまですのでナゼ自分がそうゆう状況で座敷に上がったのか理解困難なようです。
無事本日の外回りも終了し、平凡な一日が暮れようとしています。

リセット?

 年末朝会で社長が”日本人は大晦日で一年をリセットして、新たな気持ちで新年をj迎えられる国民で…” というような趣旨の話をしてました。 当たり前のことを熱っぽく語るなぁなんておもってたんですが、これは確かにそうですね。 新聞もテレビもラジオも挨拶する皆さんも確かにキッチリを昨日とは違う心持で新年を迎えています。

私は商人ですから、どうやってお客様に喜んでいただけるかを日々考えています。日曜祭日ゴールデンウイークにクリスマスバレンタインこどもの日… 皆さんに時間と節目がある所はビジネスチャンスです。そこで、元旦に初売りをすべきか否か!? 職種や業態により是非は分かれるとおもいます。
しかし私は思うのです。 一年に一日だけ 全く穏やかな時間があっても良いのではないのかと。
コンビニエンスが24時間365日営業している現実を前提にすれば、時代遅れといわれるかもしれません。 しかし、何らかのルールを作ってでも元旦だけは 競争原理からはずれ、買い物すら不便な環境が日本人の”らしさ”を思い出す大切な時間なんじゃないのかなぁ…

といっても、私の元旦は一日おごっそとお神酒を頂きっぱなしの過ごし方なんですけどね。
プロフィール

本屋です

Author:本屋です
いらっしゃいませ

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。