

来年こそ!

 間もなく平成21年です。 今年はどんな年でしたか?なかなか”オールOK”という訳にもいきませんが、とりあえず健康に年末を迎える事ができました。 感謝!!
 人は 家庭に仕事に社会に地域に…と色々な”顔”を持っています。 もちろんどれも重要で、自分の周りの人が幸せに成るよう真剣に考えなければけません。 私は未だどれを採っても一人前とは言いがたいのですが、少しだけでも成長できる2009年にしたいと願います。私の大切な人が皆笑顔で過ごせる年でありますように。

今年は、身近な人の葬式が多く別れの年でもありました。そして12月29日千葉県の叔父が亡くなったとの知らせがはいりました。年末という事も有り葬儀は来年の6?7日となるようです。
今年はどんな年っだか?来年はどのような時間を過ごすべきか考えている所、人が生き そして死んでゆくという必ず正面から立ち向かわなくてはいけない大きなテーマを頂戴したような気持ちです。そしてなにか複雑な心境で今年が暮れてゆきます…


きて、みて、やったー!あったよ!!

今年もあと二十数時間で終了です
いま、家族みんなでレコード大賞歴史みたいな番組つけて サントリー焼酎”冴”を頂戴しつつPCに向かってます。 昭和から平成のスタンダードが流れてますので かみさんも私なんとなく見ていたわけです。 子どもたちは年内投函目標に年賀状の仕上げをしています。 メガヒットばかりなので当然せがれも、娘も知ってくらいいるだろう位のつもりでいたのですが、ぼそっと彼がツブヤキマス。”まだ僕もK子も生まれなんだね、やっぱ知らん歌ばかりじゃ退屈でねぇ” あぁそうか!平成も20年すぎたんだ… 
来年は私が子どもの頃から憧れた45歳を迎える記念すべ年です。 公私共に良い年になりますように きっとなるはずです。 だって奥さん福を呼び込んでるのです。”きて、みて、やったー!あったよ!!” マルトシさんで買ったみかんの箱から”葉っぱつきミカン”を発見であります。
穏やかな陽気の年の暮れ、平和な時間が過ぎ 新年を迎えようとしております……

映画の原作本って?

 本屋さんに並ぶ本は多岐に渡ります。
今日 呻吟語.=公田連太郎先生の著作の話をお客様から頂戴しました。
本屋さんならではの 平たく、とりあえずお話を伺う…
亡き大阪の豊田先生から必ず読了しなさい! と購入し、早〇〇年…
ごめんなさい。 自分の読書レベルは うーん であります。

私の話はとりあえずにして、映画の原作本のはなしです。
本を購入していただいたお客様から色々な情報を頂戴します。
容疑者Xの献身=東野圭吾 を購入していただいたお客様からは
映画のほうがよかったよ とか
崖の上ポニョ=宮崎駿大人でも十分見られる…

本屋でよかった! 人生で読んでおくべき本も、今が旬のエンターテイメントも
生の情報が得られます。 あなたは原作から入りますか?映画からですか?それともテレビにオンエアされるまで待ちますか?(笑)

いずれの選択もグッドチョイスですよね!
順番がどれでも、著者が伝えたい事=原作に出会いたいときは是非玉屋さんによってください。
青春の思い出のあの作品も一生懸命探します!! (絶版のときはごめんなさい)
テレビ:映画:読書… 上手に選択して、実り豊か日々が過ごせればいいですね。
それではまた

続きを読む

サンタクロースはドコにいますか?

我が家のサンタクロースはクリスマスにやってきます。 中学生と高学年の子どもたちもサンタさんの登場する仕組みを気づいています。 しかし!! 子供たちはサンタクロースはいるでしょ!!!と言い張ります これは!!!!        親の願いを汲んでいるのか??? ”否” 彼らが一枚上手で希望成就の方法として本能的に会得した交渉のようです なにはともあれ、希望商品の聞き出ししから準備まで私はさぼってますので...
サンタクロースはドコにいますか?

代打!

今日はクリスマスケーキを作った我が家のシェフが代筆です

今日は、家でクリスマスパーティをしました。
お兄ちゃんと一緒にケーキを作りました。
はじめにいちごと桃をきって、生クリームをスポンジ(2だん)にぬって、いちご、桃をつけました。ホイップの生クリームもしぼりました。最後、上にチョコをのせてしあげに、ポッキーをさしました。
美味しく出来たので良かったです!!

こんな感じのクリスマスでした

キター!佐久島の牡蠣!!

今年、夏休みにお世話になった、民宿から 牡蠣がとどきました、しかも、ユーパックイッパイに!
昨晩は殻つきのまま焼き牡蠣で。 本日は殻からはずして牡蠣フライ! 堪能しました。
 実は、わたし 佐久島マニアなんです。 佐久島って????  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

サンタクロースはドコにいますか?

我が家のサンタクロースはクリスマスにやってきます。 中学生と高学年の子どもたちもサンタさんの登場する仕組みを気づいています。 しかし!! 子供たちはサンタクロースはいるでしょ!!!と言い張ります これは!!!!        親の願いを汲んでいるのか??? ”否” 彼らが一枚上手で希望成就の方法として本能的に会得した交渉のようです
 なにはともあれ、希望商品の聞き出ししから準備まで私はさぼってますので、気楽なもんですが…
あーーーーっ! 間もなく彼らが私をかまってくれなくなる日がやってきます。 一応覚悟してるのですが、その時私の心はどう叫ぶのでしょうか? 

皆さんのお宅に 今年もサンタさんが来ますように

ピアノお持ちですか?

玉屋は本屋さんです。加えて楽器屋さんと、ヤマハの音楽:英語教室 学習塾もやってます。
そこで、今日はピアノのお話です。

お読みいただいているあなたのお宅のピアノ、最後に調律したのは何時ですか?もし今 弾く人が居なくても、是非メンテナンスをしてください。 お持ちのピアノがヤマハなら手を入れさえすればあと50年は使えるんじゃないかとおもいます。
お宅をリフォームするとき、保管場所が無い方は当社でお預かりしますし、ピカピカに再生させることもできます。 是非お気軽にお問い合わせください!

どーでショウ!?

 報道、マスコミの役割ってどんなもん?
なんて事を考えつつ本屋さんは新聞を読んだりテレビ見たりします。

ウソです。私の場合は… 
というか そんな意識が全く無いか といえばちょっとはあるんですがほとんどは ボーッとして日々を過ごしています…

数年前から深夜の時間帯で 水曜どーでショウ というのが放送されてます。(火曜深夜)

日ごろ目にするチャンと組み立てをして安心して見られる退屈な番組とは色合いが違います
どのように説明するのが適当か… 
私の表現力:分析能力では限界があるのですが、とにかく ”ひどい番組” なのです。 
大泉さん+ミスターが基本キャストです。放映シリーズによりプラスメンバーが加わります。
北海層のローカル番組で10年くらい前から放映されているようなんですが、企画がでたらめです。そーなんです 本当に”出たら目”を徹底的に…
 うーん たぶん場当たりの極みなんです。

中二の長男が試験勉強のふりをして夜更かしをします。
しまった!やつもこのインチキ番組を発見してしまいました。

妻には内緒で我が家のインチキ男性軍は ささやな ”どーでショウ” を共有しています。
どうです?   いーでショウ!!

あなたなら.…

NHKラジオで消費者マインドの面白い傾向を放送してましたんでチョッと紹介します
身近なところに置き換えて考えてみてください

二者択一です。どちらか選んでください。あなたにビッグチャンスです! 
清酒メーカーのKさんが500人のメール読者にプレゼントをくれます。
  ??のうち一つ選んでください!
?あなたに80万円条件なしで差し上げます
?あなたに100万円差し上げます。ただし15%の人は一円も貰えません

逆のパターンです。あなたはヒロさんに借金を払わなくてはなりません
二者択一で、あなたはどちらをえらびますか?
?80万円無条件に払う
?100万円払う但し15%の人は支払いを免除=0円でOK!

*上記の記載はあくまで例えばです。勘違いして信濃〇さんに80万円くれよとか
 大金を脅し取られるからT書店近づかないなんて事の無いようにお願いします!

単純な経済原理での答えは確立統計論により 算数レベルの学力で正答できます。
しかし、わたしの心はちょっとゆれました。

あなたはどうでしたか? ご感想をお待ちしています。

うれしいなぁ

15日にタッキーさんにご訪問いただき、コメントちょうだいしました お店に来ていただいて、本のご注文まで頂戴しました。ありがとうございます。 頂いたコメントは
>何だか限定品なんだとかで、在庫はありませんでしたが、すぐに知らべて戴いて、取り寄せていただける事になりました。
> 今回の事で娘は感動したんじゃないかって思います。

お褒めのコメントありがとうございます。実は本のお問い合わせ頂いた際に小生フロアを外しておりまして全くノータッチでした。レジ担当の大学生のNさんが対応してくれたわけです。
日ごろから(口うるさい部長さんは)”購入していただく、頂かないにかかわらず、また寄ってみたい店に成れるように自分なりに考えてください” とお願いをしています。 当たり前のことですが、初めからそんなこと考えてアルバイトに応募する学生さんはいないわけで、ごたぶんにもれずNさんも当初は トホホ な出来事や うーんな事も少なからずありました 現在卒業間近なんですが、現在のNさんであればどこに出しても心配ない!(チョッとほめすぎ)程成長してくれました。部下が褒めてもらえると自分が褒めてもらうより以上にうれしいもんですね。

シリーズ本屋さんのつかいかた? その?

 さて、この度大胆にもシリーズ企画を立ち上げ、ブログネタが枯れないよう工夫をしようと思います。(少しだけでも反応がありますように、願掛けにでもいこうかしら) とりあえず”不連続シリーズ”第一弾です。 日々見受ける書店での光景です
 その?幼児とおばあちゃん
 お孫さんをつれてご来店いただおばあちゃま、優しい眼差しで彼らの行動を見守ります。 子ども達は思い思いに自分の興味のある本に夢中です! アンパンマン:きかんしゃトーマス?ウルトラマン:戦隊物、。。。 自分が目にしたキャラクターでお気に入りがありますから当然目をキラキラしながら熱中します。  ”好きな本もっといで、一冊買ってあげるよ!”  
ここでおばあちゃま、3っつのパターンにわかれます。(チョッと乱暴な分類です)
A.約束通りに彼らの希望の本を購入
B.子どもに選ばせてるのに”こんなのだとお母さんに叱られるから”となんだかよく解らないことをいいながら自分の選んだ本を”〇〇ちゃんこの本すきだよね と声を掛けつつレジへすすむ
C.じっくりと一緒に本を開きつつ、子どもの目線で 冒頭を読みつつ反応を確認?レジへすすむ
目先で”高単価”が期待できるのはBさんですね。〇〇推薦の本と上手くいけばドリル複数ご購入!です。 A:Cは微妙です、Aさんは予算が無ければ3150円の音の出る絵本デラックスでもOKですが、子どもが選ぶのが280円(税込み)のシール絵本なら残念 Cさん。これは実にヨメマセンおよそ私などより高い読書レベルをお持ちの方も多く、内容勝負なので金額は関係ありません私も実はお選び頂いた本の内容に興味深深です。
お子さんに本を贈られるとき、是非私どもに一声おかけください。お子さんの興味、時期に合せて知識と経験の全てを投入してお手伝いします(積極的に高いのを勧めることは決してありません…汗)そして お子さん達を膝にいれて、添い寝をして読んであげてください。 子育て中のお母さんは忙しくてなかなか気持ちの余裕が持てません。 是非おばあちゃま 気持ちと時間の援助をしてください。
 そして、本を通じてどのような時間をお子さん、家族の皆さんと共有されたか教えてください。
ヒロさんに選んでもらった本 ぜんぜんつまらなかった…のご感想も是非お待ちしています。(汗)

新聞によれば

信濃毎日新聞の記事によれば、駒ヶ根:飯島町の防犯メール配信サービスのサーバーに中国からのコンピュータウイルスが進入して、不適当なURLを添付した携帯メールを配信してしまったとの記載がありました。 幸いにも実害はなかったようです。 よかったよかった。
しかし、お上からのメールは基本的に信用ちゃうような気がします。 数日前の駒ヶ根市の記事?昨日の飯島町の記事では ハッキングが行なわれたとの記述?メールに添付してあったウイルスファイルの時限装置で配信したとかありますがハッキングとメール感染では随分意味合いが違うんじゃないかなぁ なんて思いながら記事をよんでました。 今回の”事故”が行政のサーバーではなく、業者のものだったことがせめてもの救いですが、傾向と対策をしっかりと公報して欲しいものです。 でも”やっぱり自分でやらなきゃだめ”なんて先祖帰りをしない事をねがいます。

油の値段は

なじみのガソリンスタンドで給油しました。いわゆる老舗のスタンドで価格表示はしてありません。カードでの給油ですからたいしてきにもしてません。 ほんのこの前までは188円なんかの価格表示が多かったのですが、最近では116円とか… 灯油に至ってはKホームセンターで71円 隣村のUスタンドでは会員価格63円など昨年では考えられない価格になってます。
 厳しい家計:会社の経費をやりくりしている私には嬉しいかぎりですが、実際にその仕事に携わっている皆さんはふりまわされて大変なんじゃないかなぁ  思わずお察し申し上げてしまいます。
 小泉総理の時に竹中大臣関係の本で”新自由主義”関係のが沢山出版されましたが、日本がアメリカに成りたいのか? なんて思いながら棚にならべてました。 その結果は毎日の報道の通りお金の稼ぎ方に成功した皆さんと、日々汗を流して頑張った皆さんとの格差は広がったようです。 大店法の緩和で巨大な小売店が駒ヶ根辺りにも乱立しました。先の法改正で多少落ち着くようですが、自由経済のルールだけではそのうち、 ”そして 誰もいなくなった” とならなきゃいいんですがね、ちなみに慶応義塾大学教授竹中平蔵先生の最新刊 竹中式 マトリックス勉強法は玉屋書店で絶賛発売中です。32143838.jpg
今更ながらではありますが、株や不動産よりも勉強こそが人生の宝だ!1の努力で10の成果 日本一の学習法、初公開  だそうです。 福澤諭吉先生も時代の変化にめまいを覚えられる事でしょう

ゆとり教育って?

長野県教科書供給所のK部長さんと地元の教育委員会に4月から始まる英語:理科:算数の授業改定の経過と必要な教材の説明に伺いました。来年度から23年度までの間に小学校のカリキュラムが徐々に改定され、ここ10数年続いた”ゆとり教育”から変革がはじまります。
自分の子どもを私立の小学校に通わせている文部科学省の賢い皆さんが、徹夜を重ねて築き上げたシステムも転換期を迎えたようです。 私も人の親となり14年になりますが、ちょっとぎもんを感じます子ども本人は私のころよりゆとりを持って暮らしているんでしょうか? また学校の先生方は余裕を持って日々彼らと接しているのでしょうか? 私は本やさんですので、学校の先生の仕事場に日々出入りをしていますが、知る限りのんびり寛いでいる先生の姿を目にするということはほとんどないですねぇ。 土曜日が全休になって、総合の時間ができて、教科の時間がへって...  でも、私の子どものころに比べ学校行事は数え切れないほど増加し、地区行事も目白押し! 
 段階的に教科授業がふえて、理科:算数:道徳など年間何十時間も増加します、この事に関しては私個人的には大賛成です。 が 先生にどのような役割を期待するのかはっきり道筋をつけないと先生方がパンクして、子ども達が路頭に迷うなんてならなきゃいいですけどね。 

おおきなかぶと鹿の肉

 先日、頂き物のカブのお話しました。
いわゆる千枚漬け(酢味)にして食してみました。 超薄塩で甘酢で味付けがヒットしまして、第一号完食です。 特に我が家の少年少女には大人気でした。写真もあるのですが、今ひとつアップロードが上手く行きません。 そのうちアップしますのでお楽しみに。 

 さて、本当ならば昨日書くはずの 平成二十一年新年の干支に思う です。 日ごろお世話になっている関西師友協会で、来年をがどのような年になるかを占う?干支に思うを発行しています。小5の娘と読み合わせをしてみました。 安岡正篤先生の干支学から つちのとうし がどんな年かを読み取ります。正々堂々、迷乱を治める年 であるようです。 
100年に一度の消し財混乱云々でありますが、新聞テレビの報道によればわが国のリーダーはちんぷんかんぷんな場当たりに終始している印象です。 私敬愛してやまない 故:豊田良平先生は どのような立場、環境であっても、自分がすべき仕、役割を果たすことで必ず次の世代に受け継げることができる ということを教えて下さいました。 何事にも一本の筋を通して臨む覚悟がなければ、一つごとは成就しないように思います。
 おっと! 昨日酒席で残った 信濃鶴 をチョッといただきすぎて前置きなしのいきなりブログになってしましました。(久しぶの日本酒ですが、いいですねぇ でも明日の朝が心配?)かみさと娘はとっくに就寝タイムに突入、中二のせがれはコタツでうたたねしています。 

平成二十一年新年の干支に思う

駅前のアルパで駒ヶ根照隅会の納会がありました。アルパ各店舗のマルトシの社長さんにご苦労いただき、低予算でおどろくほど美味い鍋を堪能させていただきました。先だっての鹿肉もちょっぴりだけ加わり、皆さんに喜んで頂け幸いでした。

さて、今日から新しいスタッフが玉屋さんに加わりました。 外商=本の配達:集金を中心にした仕事をお願いするわけです。 現在の組織運営になってから初めての男性スタッフさんです。 いわゆるシルバー世代の方ですが、私の知る限りすばらしくきちんと積み上げた営業畑の出身で このまま隠居さはあまりにももったいない経験をつんでいます ぜひいろんなことを吸収させていただきたいものです。

ここ最近めっきり冬めいてきました。体調管理に気を配り、あと三週間ラストスパートですね。(おっと、尿酸値に心配があるヒロさんは今週中に定期健診にゆかねば!)

今年も暮れてきました

日記、手帖、カレンダー… 来年の準備をされる方がお買物をしてくれます。

ここ何年かの傾向で”日めくり”カレンダーのご注文が少し増加傾向にあるようにおもいます。
原因は  前は○○酒店さんがくれたんだが、つくらなくなったようで、というのが多いようです。
確かに私が所帯をもったころ、複数件から日めくりをもらって、お裾分けしてたのが、何年か前からひとつももらってないですもの。(もっとも、最近晩酌の焼酎もスーパーの特売で買ってるから当たり前か)

玉屋でも恒例の“世界地図カレンダー”を作成しました。世界地図1
     写真はイメージです(玉屋で差し上げる物とは違います)
数に限りがあります。 ご希望の方はお会計の際に”世界地図カレンダーちょうだい!”と声をかけてくださいね。(世界地図って言ってくれないと、日めくりのご注文ですか?なんて対応しちゃうかもしれません)

2008年以前の玉屋:世界地図カレンダーをお持ちの皆さんにいらなくなった世界地図の活用法のご提案です。  日付変更線で地図を切って、欧米と同じ世界地図を作ってみましょう。日本のことを ファー イースト(極東)と呼ぶ理由が一目瞭然です。 学校で使う地図帳にも掲載すればいいのになぁと思います。  日のいずる国 ”日本” と言ってた人は、欧米の地図で知識を得た人に違いないとおもうのです。  おっと!2009年の玉屋のは1年間使ってからにしてくださいね。

鹿肉を頂きました

昨日、カブの話をさせてもらいました。
今度はジビエの代表格 鹿肉です。
中川の建設会社の社長さんに狩猟界という雑誌
狩猟を講読していただいているのがご縁で精肉済みのブロックを2KGほど分けて貰いました。 とはいえどしましょうか? であります。 そこで登場が すてきな奥さん新春号ステオクです! 玉屋さんで好評発売中です!

しかし残念なことに、新春号の料理特集は年末年始の和食レシピが基本  
鹿肉の記事はありません
ということで、手持ちの本で牛肉:羊肉のレシピで代用です

ひれ肉はステーキに、 ももは赤ワインで煮込むことにしました。

まずは、煮込みの準備まで終了しましたので、続きはそのうち。 ちゃんと食卓にあがればまたアップします。

頑張ろう!

夕方、acbさんから電話いただきました、
むちゃくちゃ忙しい方なのに気に掛けていただき恐縮です。
そして、ブログアップの勇気をもらました。(感謝!)

実はこの2ヶ月ほど、当社に窃盗事件がおきています。 
その実行犯が土曜日に検挙されました。
当日からブログの記事する? でも...
いろいろなことを考えている私はチョッキャパオーバー

実は、昨日もかなりの長文で書いてみたんですが
アップする気になれず現在にいたります。

ほんのさっきまで本人と、ご家族の方とお話してました、
結論からいえば、家族がちゃんとお互いを大切に思っていても
結果がそれについてくることは、すれ違うこともあるんだなぁ です

お読みいただいても ほぼ理解不能を承知で
今日の記事はここまでにさせてください

関係各位の皆さんとはこの3日、たくさんお話しました、
将来を良くして行く事を真剣に考えていた事に感謝です。

おおきなかぶ

昨日、羽広(伊那市)の叔父から見事な カブ が届きました
ここ数年、連続して頂戴しています。 カブのシチュー:浅漬:サラダ味噌汁:ポトフ…
考えうる カブ料理のすべてを駆使して、美味しく頂戴しています。
だって 大ぶりな姿とは反対に、食味、食感、きめの細かさ、甘み 文句なしなんです
 しかし!
大小各?名=核家族の我が家では、完食まで 何回食卓に上るのか? 覚悟を決めるわけです

昨年のちょうど今頃 来年は俺が美味い漬物作ってやるから任せとけ と言ってしまったことを
わが愛する奥さんから告げられました。  確かにそんなことをノタマッタ記憶が甦ります

よし! 本屋の特権!お客様の評判のレシピ本で 完璧!
漬物
美味しそうな漬物の作り方が満載です!
しかし!!
夏の健康診断で 間もなく立派なメタボです の診断を頂戴した私に めまいがするほどの
塩分を要求しています。そこで
日の出
を購入していただいたお客様の教えをおもいだしました。

どんな野菜でも、適当に切って、チョッと塩まぶして、一晩おいて、精一杯水分しぼったら
酢:1カップに大さじ二杯の砂糖:あとは昆布と唐辛子でもまぶせば翌日から美味しいよ

明日は、完成品の試食感想をお届けします。

ちなみに、カブのサイズは一個1.2KG 三個あります。 本日の調理ぶんは とりあえず一個です
プロフィール

本屋です

Author:本屋です
いらっしゃいませ

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
