

福沢諭吉先生

学問のススメ という本をご存知ですね、
かの福沢諭吉先生の代表作です。
タイトルだけは昔から知っていても 未開でした。
縁あって、参加している勉強会で現在
使っているテキストです。
現代社会でも十分に通用する奥深さと実用性があります。
 軸 となる考え方、学び方をズバリ著しています。
学問のすすめ
岩波文庫がスタンダードかと、おもいますが、
ちょっと大きくて読みやすいワイド文庫をお勧めします。

とはいえ、02446087.jpg
なかなかに難解な文章、内容でもありますねで私はPHP版の
現代語訳からチャレンジしました。 原文は(岩波版)現在格闘中です。



なんでだろ?

ROADSHOWの最終号が発売されました。 このところ月刊現代 (講談社)刊プレイボーイ(集英社)など総合:論壇雑誌が成仏しています。 二十年間本屋で仕事をさせてもらってますが、当たり前に手に取っていた長寿雑誌がなくなることにちょっぴり違和感をかんじます。 最近 年齢:男女:分野がはっきりしない=総合==広告営業が困な雑誌は寿命を迎えることが多くなってきたように思います。  本、雑誌を開いてもらうとき、自分がすぐ欲しい情報を探すのは当然です。 しかし、ざっくりと社会の流れを感じるよう出版物が死滅してゆく姿は見聞を広げることへの否定のような印象を持ってるのは私だけしょうか?

続きを読む

テーマ : 雑誌(既刊?新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

総会が無事…

一年がおわり、なんとか決算をむかえました。
お世話になったお客様、会社のスタッフのみなさんに感謝
役員、株主の皆さん、応援有り難うございます

プロフィール

Author:本屋です
いらっしゃいませ

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
